ラスカルくんありがとう

昔(10年くらい前?と才蔵が生まれる直前くらい)は、かなり無理して弁当作ってた気がする。
なんだかやたら大変だったことだけ覚えている。が、今回はそれほどでもない。
台所がかわって、料理しやすくなったことや、自分の料理全体の勘やレパートリーが広がったこともあるのだが、
「ラスカルくん(TOTOの食器洗浄器)」の功績が意外と大きいと気付いた。

まず、当然ながら、弁当箱を洗わないでいい。
食器洗いは嫌いだが、弁当箱を洗うのは中でも特に嫌い。
洗うことよりなにより、洗わんとあかんと思うのがつくづく嫌。鬱。
これをやらんでいいのは、すごい気が楽。

しかも、仕込みや、朝作ったあとのものも洗ってくれる。あー楽だ。

さらに、洗ってくれるもんだから、気軽に仕込み材料をボウルや小鉢に突っ込める。
昔は、洗い物が増えるとやなので、この辺は極力器を使わないようにしてた。
なので、制作効率もアップなのだ。

いやはや。いいっすよ。ラスカルくん。