れーしっくに向けて

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

本日、検査を受けてきました。
検査は流れ作業で 4台くらい並んだ機械を一つ検査が終わる毎に 隣の椅子へ移って また検査。
なんてのを明るい部屋と暗い部屋とで 各4台つづくらい。その間に視力検査も。
その後 瞳孔かなんかを開く薬を点眼してから、角膜に傷が無いかなどを調べて、最後に眼底検査。
受付その他、説明なんかを含めて 2時間ちょっとってとこでした。

さて、私は右が0.04 左が0.05 だそうだ。
相当近視がきっついらしく、ここまで ど近眼だと 手術後にまた少し視力が下がってしまう確立が普通の人より若干高いらしい。
でも、幸い 私は平均より厚めの角膜らしく 再手術も可能だそうだ。

角膜に傷もなく 眼底にも異常なし。
ちなみに、いろんな機械で角膜の厚さや形状を測りましたが 最後には点眼麻酔して 超音波だかなんかが出る棒で目をちょんちょんつついて計りました。
全く痛くはないんだけど ちと怖かった。(^_^;
点眼麻酔って 痛みは全くないけど 目は普通に動かせちゃうから 怖い。

さぁ!いよいよ 手術に向けて動き出しました!
やはり、仕事でずっと目を酷使するので 休み前の方がいいと思って 27日に予約。
年末、年始はぐーたら 目を休めようと思います。

手術時、前後の注意事項。
仕事休むのはいい。メイクもふだんからすっぴん生活なので問題なし。
術後当日は洗顔も不可。ほぇ。

激しいスポーツは1ヶ月後から。。。。あ、スキーが。。。。
まぁ、2月でもいけるし1月中は子供らの引率だけして 自分は滑らなくてもいいや。
温泉なんかも1ヶ月後から。うーーーーん、まぁ仕方ないな。我慢しよう。

飲酒は1週間控えること。

え?!
年末年始の楽しい時期に 私、禁酒生活ですか?!
しかも 今年は奮発してJ.T.スパイスのおせち料理なんか申し込んだりしたのに!!!!!
えぇ~!!!!!
今の私にとっては これが一番きっついかも・・・・・。(;_;)