手術れぽーと

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

朝、9時半くらいに病院到着。予約は10時なので 受付してロビーでぼーっと。
10時過ぎたらわりとすぐ呼ばれて 機械の中の気球の絵をみる検査と視力検査。先日の検査との誤差を調べるそうだ。
またちょっとまたされてから、診断。
目の表面機械で見て 先生から「大丈夫ですね。」と言われて また待つ。

すごい混んでる、昨日手術して 翌日検査の人も同じフロアだからかな。

だいぶ待たされてから 会計に呼ばれる。
料金先払い。カード使えるので カードにしちゃった。
で、トイレいってからまた待つ。

3人呼ばれて一まとめに 保護めがね、就寝時保護眼帯と薬の説明を受ける。
術後は1時間に1回点眼。3種類。薬と薬の間は5分空ける。
てことは 1時間に1回、10分かけて点眼すんのね。

ここまでで もう11時近い。待ち時間が多いなー。

で、また3人一緒に呼ばれて 手術室のあるフロアーに移動。
スリッパに履き替えて、コート、メガネもはずして、荷物全て、ロッカーへ。

炎症止めとかを3種類 5錠飲む。
で、また移動して一人がけソファーにそれぞれ座らされて 点眼麻酔。
しばし待つ。

一人、また一人と看護婦さんと連れ立って出て行く。で、私。
迷路のような廊下を通って手術室(1)へ。ここで フラップを作ります。
目を閉じないように器具で固定されます。
いてぇよ!点眼麻酔だけで 皮膚その他はそのままだから むぎゅぎーっとなってて けっこう痛いっす。
で。オレンジの光見てるようにいわれて フラップ作成。
見てろといわれても 押さえてる器具がまじ 痛くて ぼーっとしてしまう。
だんだん視界がグレーアウトしてくる感じ。
左右両方やって 10分弱?もっと短かったかも。

目開けて、自分で寝椅子みたいなのから降りて歩いて手術室(2)へ移動。
視界はもやがかかったように 白くかすんでますが 一応見えてます。

さて、ここでエキシマレーザー照射。
またまぶた固定されるけど さっきのより痛くなかった。
緑の光みててくださいといわれる。
途中、点眼薬たっぷり入れられて、目の中を何かでくにくに混ぜられてる感じ。
えーっと。フラップめくってるのかな?(^_^;
超明るくなったり、真っ暗になったり。でも 赤い光と緑の光だけは見えてる状態。
で、「ジーーーーッ」という音とともに たんぱく質が焦げる匂い・・・・・。
ひぃ~ん、怖いよーーーーーー!!!!
体はなにも固定されておらず、動けちゃうので 逃げようと思ったら逃げられるかも。
でも 動いたらレーザーずれちゃって大変な事になるよね?
必死にお腹の上で両手握りしめて耐えてました。
照射終わったら 多分フラップ戻してるんだと思う動作あり。ヘラみたいなので 均してるようなのが見えたよ。
こっちも両眼で10分くらい?

本当に手術自体はあっという間でした。

終わったら また自分で立ってさっきとは違う一人がけソファーまで移動。
20分くらい 静かにそこで待ってて様子を見る。
寝ちゃうと目が乾くので 寝ないように言われる。
静かな曲とかまでかかってて、ねみーよ。。。。MP3プレーヤーとかで明るめの曲聴いてるのがいいと思う。
(荷物に入れちゃわないで 手術中もぽっけに入れて持ち歩かないと ここで使えないよ!)

で、また先生に目の中機械で見てもらって 薬もらって 中身確かめて終了。
ロッカーのある部屋に戻って 各自身支度して帰宅。

保護メガネは今日から明日の検診が終わるまで外出時は必ず、家の中でも埃っぽいようなところではかけてるように。。。じゃ 家でもしっぱなしだな。
術後一週間は、寝るとき(昼ね時も) 保護用のプラスチック(?)の眼帯を目の上にテープで貼って寝ること。