秋きゃんぷ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

3連休は精進湖にキャンプに行きました。
今回は 鯖が才蔵の保護者会出席ついでに 休暇をとってくれたので 買出しその他は全て鯖まかせ。
超気が楽でした。

予約もなにもないとこで 小学生以上1人800円。
なので 場所取りかねて夜中の12時半くらいに出発。
I家は1歳児もいるし、ママの仕事終わりが遅いしで おくれて出発。
鯖家、K家が先行。

途中トイレタイムも数回とったり、ちょっと休憩したりしたけど 3時過ぎには到着。
とりあえず、良さげな場所にテント急いで張って 就寝。
鯖家は おニューのスノピのアメニティドームテント でびゅー。
鯖にちょっとそこ、ピン刺して!とか 押さえてて!とかの手伝いだけで どうにか 私でも張れました。

朝、周りを見渡すと そんなに混んでない?結局 埋まり始めたのは9時くらいから。
そんな 急ぐ必要なかったかな?でも いい場所はやっぱり 先客いたりしたし、早く出ると 1日徳した気分。すっごい 1日目がのんびり過ごせた気がする。

さて スノピテント、天井が低いので 才蔵でも電気の操作ができるし 良い感じ。
でもって 子供受けがめっちゃ良かった。
前室部分が今までより広くなったんだけど 他家のテントの前室よりは天井低いし 狭い感じだと思うんだけど その コンパクト加減が 子供にとって絶妙だったのか もう、「俺達の秘密基地」よばわり。
テントの中で遊ばれると 湿気は溜まるし、荷物や寝袋ぐちゃぐちゃにされるしで 絶対禁止なんだけど 前室部分のみだから 下は地面だし 汚されるとかもないので 禁止する必要もなく。
ミニテーブルと、100円ショップで買ったミニ椅子持ち込んで すっかり子供らに占領されちゃいました。
その 狭いとこで 本読んだり、トランプしたり おもちゃであそんだり、本当にお気に入りでしたね。

今回のおやつは 大人用にピーカンバーボンケーキを焼いて持っていって ソースだけ現地で作りました。
なんとなく、焚き火を囲んでまったり食べるのが似合うかも?と思ったの。大正解。なんか すっごいいい感じでしたよ。

2日目朝食にいつものソーダブレッドと、子供用にはホットケーキ。
子供のおやつには現地でチョコマフィン焼きました。

最終日朝食は鯖が鶏粥作ってくれるので マフィン焼いた時点で私の担当分は終了!
なんか すっごいのんびり感!
2日目 みんなはお風呂行ったけど 鯖と私は風呂より昼ねをとって 留守番宣言。
すんごい良く寝ちゃったよ。
外で寝てると最初は気持ちいいんだけど そのうち寒くなったので 鯖にブランケットかけて 私はテントの中で寝なおしー。
子供らのうるさい声で起こされるまで ぐっすり眠れました。

向い側のサイトに3歳児と2ヶ月の乳児ちゃんを連れた家族がテント張ろうとしてたので「テント張る間だけでも!」と 乳児ちゃんを拉致。
まだ 首もすわってない ふにふに赤ちゃんだよー!超かわいー!
ママ達3人で奪いあいながら 乳児ちゃんを堪能。
その後も、こちらのK君がそちらの3歳児女の子をいたく気に入った模様で 盛んにアプローチを繰り返し、貢物作戦も功を奏し いい感じに仲良くなってました。

いつも通り 雨も降ったけど そんな激しくもなく、撤収日には寝袋干せるほどではなかったけど テントは乾いた状態で仕舞えたし 今回は勝ちといって良いでしょう!!!!!

子供ら&鯖は 釣りなんかもして 結構楽しんだみたい。
良かった、良かった。

今回の被害。
テント建てたりしてる時にピアス落としたー!えーん、お気に入りのだったのにー。
右手薬指の爪破損。ばっきり折れた。
左手薬指、ペグのささくれで 流血。ちょっと 痛い。

帰りはお風呂寄ってから帰宅。
すごい渋滞で 何度か意識が飛んじゃったけど、鯖はがんばって運転してくれてました。
ごめんね。

そんな こんなで 楽しいキャンプでしたー。