オレンジムース

鯖のリクエストでオレンジムースを作った。
みなみさんレシピ。

次回へのメモ
ゼラチンは10gまで減らして良い。

さて、子供らはムースはそんなに好きそうにないと思った。
でも 完成品を見て 興味だけはあったらしく 1cm幅くらいで切ってやったのを味見。
玄白はそれなりに気に入ったようだ。
才蔵は「オレンジ味じゃなかったら 食べようと思わなかった。」

うん、才蔵はたぶん こういうモコモコした舌触りは好きじゃないだろうなとは思ったんだ。
それでも「ほんのりオレンジ味で美味しい。これなら食べられる。グレープフルーツ味とかでも作ってよ。」等と好き勝手言ってる。

まぁ、鯖の帰りが遅いので 生クリーム系は早めに食べ切りたいから 子供らにもデザートとして食べさせて良いだろう。
鯖がもっと食べたいと言ったら また作るよ。

あー、そろそろレモンパイも美味しい季節だ。
これは子供らは完全に食べないから 大人用だな。
でも メレンゲ物はやっぱり翌日には食べ切りたいからなー。
週末、誰か呼ぶ時じゃなきゃ難しいかな。

後、夏向きお菓子っつーとなにがあるかね?

玄白がコーヒーゼリーを作ってみたがっている。
ゼラチンの箱裏に作り方が書いてあったのが原因だと思うが。
私レシピだとゼリー自体には砂糖なしで コンデンスミルクで甘味補完って感じなので子供向けではないな。
ぜも ゼリー自体が甘いコーヒーゼリーって私嫌いなんだよなー。

クッキー系はこの時期すぐに湿気っちゃうんだよね。

やっぱ冷凍庫整理してアイスクリームかね。
デロンギメーカーでっかいんだよなー。。。。