運動会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

子供らの運動会。
どうにか天気も大丈夫そうで、一安心。

例年通り コロッケだけ作って席とりに並ぶ。。。が!去年より5分早く着いたのに すでに去年の5倍以上の人数!げげげげげげ。
でも、みなさんは来賓席の両隣あたりのポジションがお目当てらしく 我が家が毎年陣取ってるあたりは大丈夫だった。良かった。
それでも 来年はもう少し早めに並んだ方がいいだろうか。。。

私は尾てい骨ヒビのため ずっと座っていられるか不安だったが、色々体勢を変えつつ どうにか。
風がけっこうあって、砂埃がすごい。
寒さ、虫対策はさすがに6年目ともなると完璧。
ブランケット、虫よけ、ムヒはしっかり用意。ポットにはお湯。インスタントコーヒー、ココア、粉末スープなんかも用意。

昼食後は眠気との戦い。
鯖は昼食後すぐのプログラム、松庵音頭は全く記憶にないらしい。
私の「次、玄白走るよ!」との声かけでようやく起きたよ。

今年は赤の圧勝で。
でも リレーは結構見応えあったよ。
白組 アンカーになって 2人抜きとかやってたし。

騎馬戦はやっぱ 女子のが迫力あるかな。
才蔵のチームはちょこまかと逃げたりなんだりで、どうにか最後まで残ってたっぽいが。
私は騎馬戦ってやったことないので ちょっとうらやましい。
一回くらいやってみたかった。

今年はやたらと60周年記念を冠にしたものが多いが、1年生の「60周年記念 豪華玉入れ」どこがどう、豪華なのか楽しみにしてたら 
本当に「豪華玉」という金のポンポンが付いた玉が何個か用意されてて 普通玉5個分換算されて ちょっと面白かった。

組体操は6年生最後として全員での8段ピラミッドがあるんだけど 練習では一度も成功しなかったとか。
で、やっぱり本番もいいとこまでいったけど つぶれちゃった。
女子は結構それが悲しくて泣いてる子がいたらしいが才蔵はじめほとんどの男子は「なんで女子泣いてんの?つぶれた時そんなに痛かったの?!」状態。
「空気読め!」とくどくど説明されてようやくわかったらしいが 練習でも成功しなかったんだもん、本番で成功するわけないじゃーんとあっけらかーん。
男女のメンタル系の違いがかなり顕著に表れたようです。

玄白のは障害物リレーがちょっと楽しそうだった。

終了後は鯖は自宅でお仕事。
ごめん、私は爆睡させてもらいました。
夕食は弁当残りと 冷凍庫に中途半端に残ってる物をかき集めて ちょこちょこ作ったら結構な量になって お腹いっぱい。