久々に車中泊で釣り

金曜の深夜出発して 金田で車中泊。
異常に眠い私、「もし、起きなかったら 私の屍超えていっていいから」と宣言して 就寝。
案の定、起きられずに 鯖はさっさと起きて用意している。
でも、その用意が終わる頃 ようやく私も起きて釣り参加。
才蔵は起きずに 寝ている。
玄白は今回は釣りはするつもりは全くなく、車中でだらだらすることを宣言していた。

で、6時ちょい前くらいで 鯖と私1匹ずつぎりぎりサイズのメバルげっと。
私がその後、20cm超えのメジナ。
鯖が25cm超えのアイナメ。

そのあたりで才蔵に電話して 才蔵も参加するが 時すでに遅しで その後は全く釣れず。
鯖がとってもいいサイズの赤ナマコを獲ったくらい。

その後「ヌスットガリ」という地磯に移動するが すごい波で 早々に浮きをロストして 波の洗礼も受けて退散。

また金田に戻って 今度は穴釣り。
私は17cmくらいのカサゴげっと。鯖、才蔵は釣れなかったようだ。

お昼を金田の食堂で。
生わかめが売ってたので 2kg購入。
玄白は最近 わかめのしゃぶしゃぶが超お気に入り。

今度はまた 朝と同じ場所に移動して コマセで釣るが 鮫がいるとかいう情報が他の釣り人からまわってきて、そのせいなのか コマセ撒いても全然魚寄って来ない。
数時間、半分寝ながらがんばってたら えっらいでっかい魚が寄って来た。
ボラらしい。
犬連れて散歩してたおじさんが「このあたりのボラは食べられるよ。」と教えてくれたので いまのところボウズの才蔵が燃え始める。
私は ボラに蹴散らされながらも ちょろちょろ徘徊しているウミタナゴを釣った。
メジナはいいサイズがかかったんだけど ハリスぶち切られて逃げられた。。。。

で、すっごいがんばってた才蔵が宣言どおり ボラをかける!!
でかー!!!
網なしでは とても無理。
で、ドラグ使ってファイトすること10分くらい?
すごいなー、私なら絶対途中で糸切られてるわ。才蔵上手。
網を担当の鯖もがんばって ようやくボラげっと!

bora.jpg

いやいや、でっかいわ。55cmくらいだったらしい。
「俺、上手かったでしょ?日々大物と格闘(する妄想)してるから!」
いや、本当 イメージトレーニングの成果だね。

今回はメバル以外は全て1匹ずつ。
私は サイズが小さかったのでリリースしたギンポも入れたら 五目釣り達成だ!
変わった釣れ方でしたが、満足・満足。