パンナコッタ

NCM_0062.JPG

備忘録
牛乳 300cc
生クリーム 100cc
卵白 40g
砂糖 20g
ゼラチン 8g

ゼラチンの量がなかなか定まらず 何度か試した結果 これに決定。
前回 生クリームが中途半端に余ってて これより20ccくらい多かったけど まあ それでもこのゼラチン量でギリギリ絶妙な感じだったので もう1g弱減らせるかもしれない。

卵白がグラム表示なのは 冷凍備蓄のを使用してるから。
ふつうに卵使うなら 1個分って感じ。
ずーーーっと前に卵の卵黄、卵白分けて計量してみて 卵白1個分ってだいたい40gって感じ?という事にしたんだ、確か。

ちなみに私はパンナコッタには卵白用に最低限の砂糖入れるだけです。
残りの甘味は 上からかけるカラメルシロップで賄う。

シロップは砂糖50gをカラメルにして お湯30ccを入れて溶かす感じ。
冷めてから 固すぎるようなら ちょい水足してレンジにかける。

本に載ってるのはたいてい本体に もっと砂糖ががっつり入ってるんだけど 学生時代これで作って寮の先輩に絶賛してもらったので 気を良くして ずーっとこのスタイルでやってます。
子供らにも好評なので 割と万人受けするっぽい。