今日の朝食!

友人からイチゴをいただいたので、今日の朝食は久しぶりにワッフル!

waffl.jpg

贅沢に、イチゴに生クリーム、ロイズのパートショコラまで添えて!
うまうまー!!!

ワッフルは何と言っても焼きたてが一番美味しい。
でも焼くのに時間がそれなりにかかるので 4人だと揃って食べるのは難しい。
以前は電気のワッフルメーカー使ってた時期もあるけど どうも 電気だと水蒸気が上手く蒸発しきらないのか 一部カリッとならない箇所ができたり まぁ、とにかく時間がかかるので ガス信者の我が家は結局 アナログな道具に落ち着いた。
それでも 1枚食べた後 時間が空き過ぎるといろいろとうるさいので 我が家は2台体制でやってます。
とりあえず、焼けたら誰かが食べる。

waffl2.jpg

美味しいんだけど 私は焼く係なので みんなが食べ終わった後 ちんまり自分だけ食べるか、焼きながら あたふたと食べるはめになる。

堀井和子さんのレシピで だいたい一人3枚分+1 くらい焼ける。
大喰らいな玄白は 残りの1枚の他 8枚切りトーストまで食べてたよー。
それでも 倍の量作ると多すぎで 残っちゃってもったいないので これくらいの量がちょうどいいかな。