札幌の藻岩山に登った



札幌でのりちゃんに藻岩山に連れていってもらった。

悪天候のためロープウエーは休みで、全く人はいなかったです。
けれども、土着民ののりがいてくれたお陰で秘密のスポットに案内してもらいました。
そこにいたのは「はじけバッタ」と「えぞラズベリー」でした。

はじけバッタ
なぜはじけバッタかというと、
このようにずっと手の上にのせていると、いきなり内臓にあるTNT火薬に点火して自爆するからです。



うそ。

こういう葉っぱの上にいっぱい群がっていて、石とかを放り込むと水面で水が弾けるように散り散りに跳ねるからです。
もう、そこらじゅうバッタだらけで、葉っぱもバッタに食われてこのようにもうぼろぼろです。



えぞラズベリー
のりに連れられて山道に入っていくと、ありました。



本州にあるちびたベリーとは違ってちゃんとしたベリーだ。えらいえらい。
食べたらラズベリーをもっと甘くしたような味で、はっきり言ってラズベリーよりおいしかったです。
「えぞラズベリー」という名前は私が付けました。図鑑を見ても無駄です。

そして、収穫が終わったあとは、北海道人の風習にのっとり北海道の踊りを踊るのである。

北海道人 北海道の踊りを踊るの図



だ~れ~か~と~め~て~~~