チキンカレーとナン

私はクッキングカッターとかパンこね機を使ってインチキしたり、本格カレーとかいいながらカレー粉使ってます。でもこれこそが継続の秘訣です。やってらんねーよ、めんどくさいのは。あと、一応分量は本の通り載せてありますが、粉の量をのぞいてあとは適当です。それでも、食べた人はうまいといってくれるので多分大丈夫だと思うことにしています。

【チキンカレー】 「3~4人前」

材料:
鶏肉(手羽本15本くらい。胸肉は絶対×。骨付きが良い)
ホールトマト2缶(400g*2)
タマネギ大4個(小なら5~6個)
にんにく2かけ
しょうが大1かけ(かりんと1個分くらいの大きさ)
バターおおさじ6(あれば「ギー」を使う)
カレー粉おおさじ6(中辛)
クローブ(小さじ0.5)(わたしはいれなかった)
ローリエ2枚    赤唐辛子2本(私はいれなかった)    
黒コショウおおさじ0.5(わたしは普通のコショウで代用)    ヨーグルト、塩

器具:なべ、フライパン、木へら、はし、包丁、クッキングカッター(あれば) 、ボール

1. タマネギ、にんにく、しょうがをなるべく細かくみじんぎり。カッターあるととても楽。細かいほど3.の手順が楽。
2. 鶏肉をぶつぎり。全部ボールにいれてカレー粉おおさじ3&塩こさじ0.5をもみこんで1時間ほっておく。
3. 2.でほっておく時間に、フライパンにバター4を熱して、1.の産物をかなり弱めの中火で1時間ほど飴色まで炒める。

スタート

20分

40分

60分 完成!

4. 3.をフライパンから出す。フライパンにバター2を溶かして、2.の鶏肉をいれて焦げめをつける。
5. 3.4.をなべにいれる。カレー粉3+ホールトマト(汁ごと)+クローブ+ローリエ+コショウ+唐辛子+塩こさじ0.5もいれる。
6. ふたして、とろ火で2時間ほど煮る。たまにあくぬきしたり、焦げつかないように鍋底をこそげるようにまぜる。水分なくったらちょっと足す。


【ナン】(3~4人前)

[材料]
A: サラダ油60cc。 ヨーグルト60cc。 ぬるま湯250cc。 ドライイースト大匙1。 卵1/2個。
B: 塩小さじ1。 砂糖大匙1。 強力粉500g。

[作り方]
1. Bを粉練り器(インチキだー)にいれて、回転させながらカップにいれたAを少しずつ加える。
2. 10分位こねる。 3.外側から内側に押し込む様にやるとよい。
4. できたら、ボールにいれてラップをかけて、湯せんなんかしながら 1時間くらい発酵させる。
5. ふくれたら、少しこねて空気抜きする。
6. 8個くらいにちぎって丸める.
7. 10分位ぬれタオルかけて寝かす。
8. つぶしてのばして300℃のオーブンで焼く(5分)。

こね始め

こねおわり

発酵後

延ばした。



【完成!!】

うまいぞ