ミートソース

ありきたりのミートソースです。変な話ですが、作り方はチキンカレーにとても良く似ています。ただし、牛豚合挽を使うからか、煮込みに煮込んだ翌日の方がおいしいです。量産して冷凍しておけば、パスタやグラタン、ピザの具にいつでも使えます。
材料:4人分以上
トマトの水煮缶 (400g*2 デルモンテのやつが好き)
にんにく (2かけ)
玉葱 (最低4個)
セロリ(1~2本・無くても良い、そのときは玉葱を増やす)
鷹の爪 (2つ 辛いの苦手なら省く)
ローレル (3~4枚)
オリーブオイル (100ccくらい 要調整)
塩こしょう (適宜)
挽肉 (500g以上)
鳥レバー(100g・省略可)
安い赤ワイン(どぼどぼどぼ)
ハーブ類(パセリの軸、セージ、マジョラム、好みで)
香辛料(胡椒、クローブなど)


  1. にんにく、鷹の爪、玉葱、セロリを微塵切り。クッキングカッターが楽。すりおろしても良い。
  2. 鳥レバーも微塵切りにしておく。
  3. フライパンまたは鍋にオリーブオイルを入れて加熱。
  4. にんにく、鷹の爪、玉葱、セロリをフライパンに入れ、中火でじっくり20分以上炒める。カレーの時の玉葱炒めと同じ要領だがあそこまでこんがりしなくてもよい。参照:チキンカレー
  5. さらに、挽肉、鶏レバーを加えて、火が通るまで炒める(もし、多すぎて炒めにくいなら玉葱たちは別にして少し油をひいて肉だけ炒めても良い)。
  6. ワインをどぼどぼどぼっと入れる(ここで、もし玉葱たちを別にしていたらここで合流)。
  7. トマト水煮缶を手でトマトを崩しながら流し込む。
  8. ローレル、ハーブ類、クローブ等を入れて弱火でじっくり煮込む。数時間煮て、翌日まで寝かせるとなお良い。
  9. 塩胡椒で調味。
  10. 完成