ブラックベリーのジャム

自分記録用。
しづしづが大量に栽培してくれたものをジャムにする。
・ブラックベリー 860g(うちの小さいボールに一杯くらいあった)
・砂糖300gと
・レモン汁大匙2くらい
を鍋に入れて中火で煮る。
煮ると真っ黒のベリーがどんどん赤みを帯びて紫色になっていく。
20分くらい適当に煮る。
ざるで種を漉す。結構大変。15分はかかった。残りかすがざらざらで面白い。
漉したジャムをもうひと煮立ちさせ、熱湯消毒したビンへ。

うちのジャム壜の3分の2くらいの量ができた。
できあがりは見た目ブルーベリージャムと区別がつかない。
スコンに添えたり、アイスにかけたり。
うまい。

反省:
ちょっとレモンを入れすぎたかもしれない。
もうちょっとしっかり煮込んだほうが良かったかも。とろとろ。
砂糖もうちょっと多い方がいいかも。急いで食べないと腐る??>少し冷凍するか。

050724_10271701.jpg
スコーンはしづしづ作

大瓶の半分くらいできた。

無事、腐ることなく完食。

2006-07-23
今年も作った。720gで砂糖280g、レモン汁大匙1。去年の学習を反映。
漉すのがんばりすぎたら、種貫通した。味見はまだ。