家でちょっとだけ練習してみる

稽古翌日は筋肉痛に襲われ断念したが、ちょっとおさまったので翌々日家で、練習してみる。

礼の仕方・基本の型を復習しようとしたが、結局手順を思い出せず。
どこかに型の解説とか載ってないかと居合いであちこちぐぐって見たが見つからない。
探してるとあちこちで、本家だ、傍系だ、破門だなんだの流派内闘争がやたら目に付いて感じ悪い。仲良くしろよと思う。
私が行っているところも、つい最近別の道場から独立して新規に立ち上げたと聞いたが、円満分家というよりはどうやらスピンアウト的な匂いが漂うが、雰囲気はいいので不満はないし、元の道場が感じ悪かったのだと思っておくことにする。

と言うわけで型は挫折、抜く練習と納める練習だけする。
ちょっと抜くのはほんの少しコツがつかめたような気もして気分良かった。

どちらにしろ、「はじめから飛ばして家で特訓したりすると体がもたない」というアドバイスをいただいたが、家で特訓できるほど鯖は稽古内容を覚えていなかったようだ。年のせいにしていいですか。

何か、誤解があるようなので補足。
私は、自分が行っている道場が正しいのだとは言っていない。どっちが正しいかなんてわからないし、どっちも正しいのかもしれないし、どっちも悪いのかもしれない。そんなことはどうでもいいし、かかわりたくないので、当面自分の行っているところが感じが良くて、もとのところは感じが悪かったのではないかと自分の中で納得しておこうと思うということ。
なので、この件については具体的にコメントはするのもされるのも勘弁して欲しい。