こんどはWIKI

特定のメンバー同士で情報交換したり相談したり文書作成をしたりする環境が欲しくなった。コメント追加だけでなく全員が文書追加・編集できる必要があるので今回はBLOGでなくWIKIがいいようだ。しかも、情報が外部に漏れると困るので、ユーザー管理機能の付いたクローンを探す(ここまでいえば用途は概ねお分かりとは思う)。
どうも、その機能のあるWIKIはあまりなく[FreeStyleWiki]uというのがそれらしい。
ダウンロードして早速導入してみるが、なんだかブログよりちょっとめんどくさそうだ。
いわゆる、サポートサイトも開発途中段階で、比較的レベルの高い人間を想定して作られているっぽいし、ヘルプもまだ揃っていない感じ。あ、でも不満ではない。すばらしいツールをご提供いただいている皆様に文句があるはずもない。質問したらすぐに誰かが答えてくれたし。好印象。ただ、私が追いついてない。閲覧権限をデフォルトでユーザーのみにしたりなどの、機能追加のためにいくつかパッチもあてないといけない。結構、難易度高いなあ。でも、まあ面白そうでもあるのでやってみる。
カテゴリの切り方やデフォルトでコメント領域が付くようにしたり、掲示板設置したり、アンケート機能とか、、いろいろ要るなぁ。