餃子大会

をした。まあ、うまくいったので忘れないようにレシピメモ。

060118_09145401.jpg
「とちは常に上を目指す」(写真は本文と関係ありません)

<皮>
■材料(11人前 120個くらい)
・強力粉 600g
・薄力粉 300g
・水400cc
・塩 小さじ 3
・片栗粉(打ち粉)適量
・ごま油大匙2

■手順
かなり、硬めな感じで不安になるが、まとめてから20分くらい寝かせて、さらにちょっと捏ねて、さらに一晩おいたらいい感じになった。

<具>
■材料(11人前 120個くらい)
A:焼き用
・豚肩ロース 150g
・キャベツ 半個
・にんにく1片
・しょうが1片
・塩小さじ1
・胡椒少々
・しょうゆ小さじ1
・ごま油小さじ1
・ねぎみじん切り0.5本分

B:焼き・水用
・豚肩ロース 150g
・にら 1束
・にんにく1片
・しょうが1片
・塩小さじ1
・胡椒少々
・しょうゆ小さじ1
・ごま油小さじ1
・ねぎみじん切り0.5本分

C:水用
・豚肩ロース 150g
・大葉 1束
・にんにく1片
・しょうが1片
・塩小さじ1
・胡椒少々
・しょうゆ小さじ1
・ごま油小さじ1
・ねぎみじん切り0.5本分

D:水用
・剥きえび 300gくらい?
・しょうが1片
・塩小さじ1
・胡椒少々
・しょうゆ小さじ1
・ごま油小さじ1
・ねぎみじん切り0.5本分
・レモンの皮すりおろし

E:焼き・揚げ用
・マッシュポテト2袋
・シーチキン
・カレー粉
・塩・胡椒

■手順
A~C
豚肉は、まとめて細かく切って包丁でたたく。
手で粘りが出るまで捏ねる(これをBCに分ける)
あとは他の材料を刻んで混ぜる。

D
えびは小さい安そうなのを細かく刻んで包丁で叩く。大きいのはざっくり目に叩く。
あとはほかの具を混ぜる。

E
マッシュポテトを作って、具材を入れて混ぜる。

<包む>
1.生地を細長くして、ぶつ切り。片栗粉を大目にまぶす
2.2:1の横長に軽く伸ばす。
3.パスタマシーン目盛り6で1回通す。
4.包む

<焼く・茹でる>
茹でる。焼く。Eは具が足りなそうだったので急遽サモサ風。焼いてはみたが、正直揚げた方が良かったと思った。