GWキャンプ反省(3)二日目

がっつり睡眠。ようやく明晰(自称)な頭脳復活。

060505_09065801.jpg
今回もダッチはフル稼働。

朝食:

・スコーン(しづしづ作)
・フレンチトースト(しづしづ作)
・豆のトマトスープ
・イチゴジャム

スコーンとフレンチトーストはしづしづの担当。
前日のワイン煮にトマトジュースとなんとか豆(缶詰)を足して煮込む。まあ、うまかったと思う。
イチゴジャムは行く前に作っておいた自家製であるが、食べにくいとやなので、ミキサーで粉砕したらいまいち手作り感がなくなってしまった。粒ごろごろにしとけばもうちょうありがたみがあったかもしれない。
それとちょっと煮詰め不足だった。
ダッチオーブンでのスコーンについては、しづしづはほぼ見切ったらしい。すんばらかしい出来であった。


昼食:

・ハンバーガー

子供受けがいいのではと思ってやってみる。合挽きにナツメグ・塩・胡椒をして混ぜて人数分の塊にしておく。玉葱はスライスして水にさらす。レタスは洗って千切る。トマトはスライス。あとはとろけるスライスチーズ。ベーコン(自家製)はスライスして焼いておく。それぞれ皿に盛って並べる。
挽肉団子を手で薄く伸ばして、バーベキューコンロで焼く。昔、ろば氏に教わったとおり、極力薄く平べったくする。その横でバンズ(今回はヤマザキかなんかのイングリッシュマフィン)をあぶっておいて、焼けたハンバーグをのせ、具を好きなだけのっけて食らう。
正直これはうまかった。昼は相当暑くて、これにかぶりつきながらビールを飲んだらやけに気持ちよかった。
反省点は、肉以外の材料買いすぎ。12人でトマト2個、レタス1個で十分であった。倍買ってしまう。
ポイントは肉は鉄板より網のがうまいし楽。バンズは肉の片面が焼けてから焼いた方がいい。でないとこげる。
そして、昨日失敗したタンドリーチキンの残り。十分タレに漬け込まれたものをダッチオーブンで焼いて仕上げたら、非常に旨かった。

夕食:
・ロールキャベツ
・ポテトサラダ
・ごはん
・ピザ生地でナンのようなもの。

ポテトサラダは、午前中に、子供に手伝わせて、ジャガイモの皮を剥かせたりして、あらかじめ作っておいた。しかし、昼飯を食っていい気分になって、うとうとと昼寝をしてしまい、はっとすると15時。あわててロールキャベツ仕込みに入る。そしてなんとか作り上げる。あとは、もともとパンでも焼くかと思っていたら、昼のハンバーガーのマフィンが結構残っているということだったので、面倒だし、あとご飯だけ炊くことにしてみたが、よくよく調べると4個くらいしかなかった。よって、食事60分前に、急遽ピザ生地ナンの制作。分量が経験値でなんとかなりそうなのがピザ生地で、焼くのが楽(フライパンでOK)なのがナンだったので、こうなった。遅れ気味だったがなんとか食事の終わりに間に合って献立に追加された。ロールキャベツはやや足りない感じだったが味はよかったとおもう。