W-ZERO3es todayの背景を変える

TODAY画面はいわゆるWINDOWS PCのデスクトップに該当するものである。
PDA好きとしては、そのこだわりが凝縮したものでなくてはならない。
SL-C750の時は、標準のシャープのアプリアイコンがどうにも気に入らなくて
わざわざネットで初期のモノクロのPalmのアイコン集を探してきて、変換して
差し替えたりもしたもんである。
さて、今回はどうするかな。
ランチャとかは適当に使いやすそうなのを渡り歩いてなんとなく絞れてきた。
あとはデザインである。
標準のテーマを選んで、背景だけ変えてみた。
が、どうも気に喰わない。
ライブラリを探してよさげなのをえらんで、背景だけ変えてみた。
が、これもどうも気に喰わない。
「上下のタスクバーはなるべく濃い茶系で画面の文字は黒で仕切りのラインはなるべく細い」
っつーのがなかなかない。
しょうがないので、テーマ編集ツールを使ってみる。
なんか、PCの画面で作ったより色が強制的に明るくなってしまったが、まあいい。これでいこう。


でもって、背景設定。

背景は、いろんなサイトを見ると、縦表示・横表示、どちらでもうまく表示されるように1枚の絵をどうレイアウトするべきかということが語られている。
http://blogs.shintak.info/archive/2006/03/25/14920.aspx
これは、レイアウトの取り方もかなり考えないといけないし、使える画像もかなり限られてくる。
「画像とビデオ」で縦画面ベースで設定すると横がイマイチ、横で設定すると縦がなんてことになりがち。

が、ふと気付いたのだが、
設定段階では1枚の画像を使って設定しているのだが実際には
windowsディレクトリ直下に
stwater_480_640.jpg
stwater_640_480.jpg
という2枚の画像が作成されて、表示にはそれを呼び出しているだけのようである
(ただし、あまりいろいろ試していないのでファイル名とかは可変かも)。

であれば、
1・縦画面最適の画像と横画面最適の画像を用意する。
2.縦モードで「画像とカメラ」で縦用画像を背景設定する→windows\stwater_480_640.jpgをバックアップ
3.横モードで「画像とカメラ」で縦用画像を背景設定する→windows\stwater_640_480.jpgをバックアップ(念のため)
4.とっておいた、縦最適stwater_480_640.jpgでwindows下のファイルを上書きする。
で、縦横別の画像が簡単に表示できるではないか。
ちなみに、拡張子はJPGだが標準のJPGと微妙に違うらしく、
このサイズの画像を無理やり作っていれかえるとなんだか妙な表示になったので、やはり今のところ上記の手順が正解のようである。

さて、今回は、同じ画像(とちきび)だが、違うトリミング&回転したものを使ってみた。

SCRNtate.jpg

SCRNyoko.jpg

この方法は、意外と紹介されていないような気がするが、結構オススメだと思う。