だめぽ

しづしづが二日続けて終電であった。

先に帰って、才玄にめしを食わせて、自分も食って、20時。ふろでもいれるか。
で、なんだっけ、明日は始業式か。始業式っつーことは、午前終わり?あ、弁当あるってことじゃん。やべー、弁当サボる前提で、明日早朝出勤決めてたよ。
それより、なにより才蔵夏休み宿題あるよな。

才蔵にきくと、あしたは始業式だから宿題はもってかないとか。本当か。

調べてみると、やはりそんなことはなかった。

・あさがおの観察日記2枚
  → 1枚しかやってない
・絵日記2枚
  → 1枚しかやってない
・自由課題(才蔵は工作を選択)
  → 仕上げまだ

やべー、これしかないのに半分もおわってねーじゃん。
ていうか、今頃それに気付いている親の俺のがやべーじゃん。

あわててやらせる。そして、22時を過ぎてなんとか終わる。玄白が殆ど落ちかけていたので、準備などのとりまとめはしづしづが帰ってから聞くかと思って、とりあえずさっさと寝かしてしまう。
で、23時くらいに降りてくる。自分の仕事が全然終わってないので、PCで仕事を片付け始めるが、ちょっと横になった隙に眠ってしまう。で、(たぶん)終電くらいにしづしづが帰宅してやや目覚める。「ちゃんと寝れば」とのしづしづの言葉に深く考えず「うん」と答えて本格的に寝てしまう。予定通り、朝5時半に起きる。眠い。才蔵の弁当だけなんとか作ってそのまま6時に家を出る。
まあ、それなりに働いたなぁと思っていた。

が、

その後、私のいない鯖家の朝は大変なことになっていたらしい。

才蔵の宿題はまとまってない、
玄白の洗濯物もほったらかし、
猫のトイレ掃除は才蔵に丸投げでほったらかしぐっしょり、
ゴミ捨ててない。
その上、才蔵は夏休み終わって、やや早い登校。

しづしづパニック。しづしづキレる。ブログで公開クレーム。
あー、怒ってる。

特に二つ目三つ目は弁解の余地ないな。
せっかく、弁当がんばったのに終わり悪けりゃ全てわろしだ。
がっくし。申し訳ない。


ということで、海より深く反省。
心を入れ替えて、次のように目標設定。

・才蔵には、学校の準備は前日にやらせる。
・玄白の保育園の準備も前日にやる。
・2名と2匹のTODO管理を親が確実に行う。

しかし、どう見てもこれ当たり前だよな。できてないってつくづくやばい。
じゃあ、これを、確実に遂行するためには、どうすればよいか。
改善案は前から頭にはあった。

●才蔵は字が読めるのだから、毎日やるべきことは、紙にリスト化して、自分でやらせる。
まあ、当たり前だ。やってない方がおかしいな。
ていうか、やろうとは思ってたんだよな。だめじゃん。
やろう。

●その他のやるべきことは、オトナがチェックリストを作成してきっちりチェックする。
実はこれも、猫のトイレの世話は前科があって、そのときにやろうと思ってやってなかったんだよな。だめだめ。
やらねば。

●才蔵や玄白の年間予定はどっかにスケジュールいれておく。
家にはカレンダーがあって、しづしづは使ってるのだが、自分は記入したことない。お迎え外注スケジュールも鯖はちゃんと把握できてなくて、しづしづにきかないとわからない。だめぽ。
Yahooカレンダーとか使うのはどうだろうか。私は、デジタルスケジューラ大好きだからいいが、しづしづはむしろ面倒だろうか。これは相談だ。

とり急ぎ、リストのタタキは大急ぎで作ってみた。今夜か明日にこれでしづしづに相談である。
しかし、うすうす気付いているセキュリティーホールを見ないふりしてるとあとで痛い目に逢うという、最近の世間の事件をまったく自己消化できてない。だめ鯖。だめぽ。だめぽ。だめぽっぽ。

がんばろ。