サンマのパスタ

日曜の昼からサンマまつり決行。
場所は善福寺公園。
前日にも公園に行き、ネットでも調べたが、どこにも「火気厳禁」となかったのと、
春の花見の時はあちこちで火の手(違う)があがっていたので、コンロOKと判断。
結局、呪われたメンバーは今日も呪われ、雨の中、サンマ炭火焼を堪能。
ところが、メンバーが30尾ということでケース単位で購入してきたサンマが、
どう見ても40尾以上入っている。たぶん、店が取り分けるの面倒で、箱のまま
くれたと思われる。で、結局、10匹以上余る。

というわけで本題。夕食は、再びサンマ攻め。
さすがに、また炭火を起こすのはいやなので、パスタにしてみる。
サンマをグリルで焼いて、身をほぐす。
パスタ茹でる。
ニンニクとタマネギとトウガラシを多目のオリーブオイルで炒める。
サンマを足して、ちょっと白ワインも振ってみる。
塩コショウ。
なんかちょっと違う気もしたが、バジルペーストもちょっといれてみる。
パスタと和えて喰う。

ハーブはバジルじゃなくてディルとかパセリだろうなとか、
松の実いれようと思ってて忘れてたとかあったが、
楽な割に意外と旨かったし、客にも好評だったのでよしとした。

おわり。