日本二大物欲の二つ目に手を出すか

家は買った。二つ目はクルマである。
たとえ都市部に在住で公共交通機関で概ね移動に不自由が無くても、たいていの物欲なお父さんは子供ができるといそいそと

「いや、やはり子供できたらクルマは必須だよ?な?無いと不便だよ、つか暮らしていけないぞ。」
と奥さんを説得し始めるらしい。

が、私の場合、
1物欲的には料理やデジタルに先を越され、
2公共交通機関での子連れライフをそれなりに楽しんでいた、
3圧倒的に高いイニシャルコストと場所代などのランニングコストに躊躇、
4最近は必要なときは近所の友達が乗せてくれる

などの理由により物欲リストの上位に上がることはなかった。
しかし、ここ1年の私の動きを見ればよくわかるが、頻繁にキャンプに行っている。しかもオートキャンプである。言うまでも無く上記4を駆使して参加してきたのであるが、

駆使しすぎである。

大人2名子供2名(しかも♂)さらにダッチオーブン2台、寝袋、ファイヤグリルなどなど。
キャンプから帰ってきてクルマから荷物を降ろして、こりゃまずいだろと思う。

改めて、自宅前のスペースを計測してみた。なんと、軽車両であれば置けること判明。

かくして鯖としては一戸建てに続く大型物欲スイッチが押されたのであるが、購入ボタンまではいろいろなハードルがあるのである。

つづく。

軽車両>軽自動車 でございました。見事に突っ込まれました。
負け惜しみに、非登録車と言い直してみたり。
実は駐車スペースは、軽でもぎりぎり。結局は駐車場は借りないといけない可能性が高かったりするが、それはそれ。背中のスイッチは押されて手遅れ。