クルマへの道3 車種検討

物欲に戻る。とりあえず車種の検討である。
この辺は、物欲魂的にはネットでごりごり調べるのがやたらめったら楽しいところであり、暴走しがちなところであり、私の特性的には変な方向に偏りがちなところなのである。

家族構成と主な使用目的から言って軽のミニバンタイプというのは絶対条件であることはわかった。
ちなみに、いわゆるコンパクトカー系は、車幅が家の駐車スペースの規格オーバーなのでNG。
いわゆるワゴンRみたいなコンパクトワゴン(?)はラゲッジ容量不足でNG。
そうすると、軽のミニバンタイプなのだ。

スズキエブリィ、ダイハツアトレー、ホンダバモス、スバルディアス、三菱 タウンボックスとかが検討対象。

優先条件は、

・インパネシフト(もちろんAT)
 自宅駐車スペースの都合から助手席からの運転席搭乗が必須のため。
・安全性能
 なるべくは死にたくないし殺したくない。
・走行安定性
 しづしづが酔い易いし、へたくその我々にとって運転しにくいのは困る。
・要ターボ
 軽ミニバンはこれないとつらいと多方面から言われる。

もちろん前モデル中古とかも含んで検討なのだが、スペック情報も少ないのでまずは各社新車情報をチェック。

■スバル ディアス
http://www.subaru.co.jp/sambar/diaswagon/
エンジンが後ろにあるため、車内は一番静からしい。ただし、ホイールベースが短く、運転席の真下に前輪があり前後の揺れの安定性が極端に低そう。道行くヤツを見ても明らかに他社より揺れてる感じ。しづしづが酔いやすいので揺れは避けたいということでNG。まあ、見た目もまんま商用車と言う感じで萌えないし。

■ホンダ バモス
http://www.honda.co.jp/VAMOS/
外観は、一番しゃれている。が、たいして新モデルでない割に、なんか高い。中古も安くない。しかも、インパネシフトじゃないし。それに、どうせ軽にするなら軽専門の会社の方がいいような気がしてきた。ゆえにこれも却下。

■三菱 タウンボックス
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/tbox/index.html
バモスとほぼ同じ条件に加え、いまどき三菱かうこともないよねという、いいかげんな理由もあり早々に却下。

と、却下して行き、スズキエブリィとダイハツ アトレーに絞り込んでみた。
このあたりから、実車見に行きつつ検討することにする。

つづく。