クルマへの道4 実車検討

ダイハツ アトレーとススキ エブリィをターゲットにしぼって販売店偵察。

■ダイハツ アトレーワゴン
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/atrai/index.htm

最新モデルは必要な条件はほぼ網羅している。
自転車で行くにはちょっとつらかったので、またもやYちゃんパパにクルマで連れて行ってもらう。すいません、これ買うまでの辛抱と言うことで。営業の人に「エブリィとどのへん違うんですかね」と訊くと「スライドドアは電動じゃないですね」。弱点言ってどうする!?根掘り色々訊くと、アトレーはフロアがフラットでエブリーみたいにステップが無い分、乗降りは楽だし、室内空間も広いというのはポイントな気がした。あとは価格的にもエブリィと似たようなもんかなぁという様子であった。が、このひと顔が怖い。眉毛あるよ。なんかイヤ。すごくイヤ。このへんしづしづとも意見が合う。

■スズキ エブリィ ワゴン
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/every_w/index.html

始めに、一番近所のディーラーにネットで展示車の有無を確認して、ふらふら自転車で見に行くと、「いやー、ワゴンはちょうど、代車で出ちゃってるんですよね」。新車の試乗車を代車で出すものなのか謎なのだが、ここのへんがディーラーのネット施策の限界点というか問題点というか知ってたはずじゃん>オイラ。仕方がないので、外観と前席はほぼ同じらしいので、ワゴンでなくバンを見せてもらう。後席はばっちり商用車。シートは畳む前からフルフラット、公園のベンチばりベンチシート。だが、才蔵は「いいじゃんいいじゃん。これで、これ買って帰ろうよ」。営業マンも「これだったら、乗用より全然安いっすよ。ははは」と半笑い。後ろの居住性を堪能するお前らがこれでいいなら30マソくらい得だしいいけど、買って帰りませんから。
あとで、もうちょっと遠くでワゴンのあるところにダイハツと同じ時に連れて行ってもらう。
2chやその筋の知人の話では一番よさそうな感じ。アトレーと比べて、ステップ分高いが、運転席の見晴らしがその分良い気がしたので気にならず。電動スライドドアとかもなんとなく気に入る。アトレーで気になった顔つきはちょいと間抜けだが好感度は良い。怖いよりは全然よい。というわけで、どうもエブリィが有力ということになってきた。

でも。安全性能とかインパネシフトとか電動スライドドアとか考えると、、、
やばい、物欲モードでいろいろ見てると最新の05年以降モデル欲しくなってきた。

つづく