クルマへの道9 ナビゲーションシステム

ナビである。

忘れもしない、カロッツェリアが初めてカーナビを発売したときのコピー

「道は星に訊け」

に激しくシビれて、クルマいらんけどカーナビ欲しい!とか思ってしまった鯖。
そして、道に迷うことにおいて常に頂点に立つ鯖。
そしてカーナビもまた鯖の大好きな「デジモノ」である。
クルマ以上に気合がはいるのである(をい)。

さて、選択のポイントを整理しよう

1.ナビゲーション機能
そのために買うのであるから、当然高性能でないと困る。やっぱりHDDナビがいいのであろう。

2.オーディオ機能
しょせんクルマ、しょせんバン、しょせん、軽自動車なので音質をどうこう言う気はないが、自宅のネットワークHDDに溜め込んだMP3データを簡単に持ってくることができるのはデジマスターとしては必須条件である。

3.ビジュアル機能
DVDは見れたほうがよかろう。ワンセグ・地デジはどうかなー。あればあったでいいのかもしれんが、特に必要ないな。

4.バックモニター
荷物いっぱい積むはずなので、あるとうれしいかも。

5.ETC連動
まあ、これはたいていできるよね。

というのが私の要求。
1については、恐らく地図の精度・密度、ルート案内のロジック、ガイド方法(インターフェイス)の良し悪しで決まるのだろうとは思うのだが、使ったことないのでよくわからん。ネットで評判を調べてみたが、けっこうばらばらで絞りきれない。ゼンリンベースがいいらしいが、ロジック次第で結構いろいろあるらしい。あーめんどくせーなー。ということで、とりあえず2について調べてみると、これがまた随分とハードルが高かった。
音楽データは音楽CDから取り込むのが基本らしく、ライセンス関係うんぬんでMP3をCDやDVDに焼いたものを直接HDDに持ってくることができるナビはどうやら存在しないらしい。
どうしてもという場合は、MP3データをわざわざ音楽CDに作り直さんといかんそうだ。そんなあほなことは当然やってられん。じゃ、メディアカード経由ならどうかというと、殆どのメーカーがメディア上での再生のみでHDDにはコピーできないという。これもライセンス問題らしい。で、唯一パナソニックだけがSDカード経由でMP3データのコピーができるとのこと(パイオニアもできるという噂を聞いたが、サイトとか見るとどうもできない感じ)。なんだ、ではパナで決めるしかないんじゃん。
なので、これに他の条件を加味すると、

■パナソニック STRADA CN-HDS625RD
 http://panasonic.jp/car/navi/products/HDS635T/
 地デジ・ワンセグ・MDなし。DVD,バックアイカメラ付。
 パナのくせにDVD-RAMが再生できないのが不毛だがそれはそれでよしとしよう。
これにETC
http://panasonic.jp/car/its/products/ETC/ET906/index.html

でオケ?

ネットで買って、販売店で取り付けてもらうことにしよう。

と思ったら、
別の物欲番長から、

「MP3そのまま使いたいの?じゃ、i-pod買ってつなげばいいじゃん

ぎょー。それは正しい。正しすぎる。それならSDカード1GBに何回もコピーしなくても、PCで一括処理するだけ。しかも作業は自宅でできちゃうよ。
正しい!
正しいがーーーーーーっっ。


パトラッシュ。もう選ぶの疲れたよ。


そして、弱気な物欲番長はボタンを押してしまった。

というのがついさっき。やっとリアルに追いついたところで

つづく