マーマレード2007

img175.jpg

今年も、マーマレード作った。
例年伊豆の旅館から送ってもらっているニューサマーオレンジを使う。
今年は、キャンプを控えた4月の最終週平日に送られてきて慌てたが、しづしづがそれを実家に送り、
うちの分は別注してくれたので助かった。

昨年の分量、反省点、アドバイスを考慮して作成。うむ、確かにブログ便利だ。
材料:
・ニューサマーオレンジ4.8kg
・砂糖2kg
・レモン100cc

1.オレンジ四つ割りにして外皮と実を分ける。
2.四つ割りをさらに二つに切って3~5mmに刻む。
3.実を絞る。種と汁は別にしておく。 
4.刻んだ外皮を水にさらしてがーっと灰汁?を絞る。3回くらい水を替える。
5.一回茹でて絞って水にさらしておく。

ここまででだいたい3時間

6.鍋に汁と外皮と水500ccを入れて火にかける。
7.煮立ってきたら、砂糖を1kg足してちょいと弱めの中火に。
8.ちょっと灰汁をすくってみる。
9.種をパックに入れて鍋に投入。
10.レモンを100cc投入。
11.残りの砂糖も何回かに分けて投入。

2時間15分くらい。

12.煮沸したビンに入れて冷ます。


今回のポイント。
・今までは、中の袋と種をいっぺん煮込んだ汁を投入していたが、昨年のアドバイスに従い、今回は種だけをパックに入れて投入してみる。
・ペクチンの固形化を調べるために今年は一層一生懸命冷やしてみたが、昨年同様わからん。うーん。
・毎回鍋があふれそうになるので、12インチのダッチ投入。一応、2回くらい湯がいて油を抜いたが鉄臭くなったりするかもしれんがまいいかということで。あふれる心配がなくなってだいぶ楽。
・ビンを買い足したので楽に入った。
・昨年の予告どおり果汁絞り器を購入。約1000円。

img200705121.jpg

 試行錯誤。1個分とかを絞ろうとするとうまくいかない。半分から3/4を絞るのがいいらしい。その後順調。

 しかし、この商品名はいかがなものかと思う

img200705122.jpg

 毎朝、果実・野菜ジュース飲んでヘルシーということが言いたいようであるが・・・・
 せめて、ヘルシーくんにでもすればよかったのに。

とりあえず、見た目はうまくいった。
img200705124.jpg