スキー料理反省&覚書

080211_093826.jpg

スキーについて行った。大人5名子供6名でロッジ泊。
わしはスキーはせずにロッジで料理&ごろごろ。

買出し:
途中のふもとのマックスバリュだかで買う。
意外と生鮮食品が少ないので次回要注意である。

ロッジ:
寒いので凍っていいものはベランダに置けばよいので楽だった。雪猫もいなかったようだ。良かったような残念なような。
コンロは電気だったが、煮込みであればダッチとの相性は悪くなかった。
ただ、火が見えないので弱火のレベルがよくわからんのが難点か。
全体的にメニューが容量オーバーだった。
もうちょい楽なメニューにしないといまいちだらだらできないようだ。

クルマ:
食材・調理道具持込のため、自分もエブリ出したが、スタッドレスは履いていたが、軽いのとタイヤ幅の関係か雪に埋もれた駐車スペースで2度ほどスタックした。どうやらチェーンは必須らしい。
以下個別反省会。

9日
夕食:
・毛蟹・いくら醤油漬け(もらいもの)
・ごはん
・とり鍋
・蕗味噌

Tぱぱ差し入れ自家製フキノトウ。てんぷらにしたかったが小麦粉がなかったんで蕗味噌に。
うまい。


10日
朝食:
・パン
・レタスと豚バラのカリカリサラダ
・ミルクスープ
・ソーセージ
ベーコンが在庫切れだったので、豚バラを細かく切って塩もみしたやつとにんにくをカリカリに焼いて、オリーブオイルと塩コショウとレモン汁をレタスと和えて見たら好評であった。
ミルクスープは前日の鍋のリサイクル。


昼食:
・とん汁+ほうとう
・たこめし
蛸飯はちょっと塩入れすぎた。でもこれでお茶かけたらうまい。
そうとうでかい蛸足(もらいもの)だったがこれでちょうどよかった。
ほうとうはそのまま汁にいれて煮込めるので楽。

080210_190057.jpg


夕食:
・ビーフ&ポークシチュー
・ごはん
・ゆで紫カリフラワー
・しめじのガーリックソテー

080210_185925.jpg

080210_190000.jpg


しめじがやけに好評。
Tぱぱ差し入れのレアアイテム紫カリフラワー。色は不気味だが味はたいへんよろしかった。
シチューは楽だ。

11日
朝食:
・とり粥
・水菜のおひたし

鶏がゆは、前回丸鶏でやったが、鶏がらと鶏骨付きブツでも特にかわらんかった。
10インチダッチで作るなら米は2合で十分なようだ。ちょいと米多すぎ。
あと前日の残りをがんばって片付ける。