柚子ジャム

なんか今週はしんどかった。余波で今日も軽く死んでいたが、死んだままだとせっかく頂いた小柚子も死んでしまうので、がんばってジャムにした。作り方と分量の備忘録。
080224_113634.jpg

柚子900g
レモン汁20cc
砂糖500g

1.包丁で二つ割
2.ボウルにざるを置いて、そこに種を落としながら果汁をしぼる。
  わりと柔らかいので「ヘルスくん」の手を借りるほどではなかった。
3.袋を外皮からはがす。これも楽だった。
4.外皮を刻む。

ここまで出1時間くらいか。

5.外皮を水にさらして絞る×3回
6.軽く茹でて水にさらす
7.果汁と外皮とレモン汁と水ひたひたを鍋に入れて煮る
8.灰汁とかひいてみる
9.種をガーゼに入れたの投入、砂糖300g投入
10.15分おきくらいで様子を見ながら弱火で煮る
   途中で適当に砂糖を足す

1時間半で終了

ちょうどぴったり中ビンいっぱいできた。
翌朝クレープで味見。ペクチンの固まり具合もベストであった。
ありがとう。