キャンプ反省会

タマネギ炒めは二日前にやっておいた。
前日は、22時くらいに帰宅して24時間営業のハナマサで買い物して、戻ってカレー粉とロールキャベツを仕込む。タマネギやっといてよかった。3時に寝て6時くらいに出発。10時近くに現地到着。途中玄白げろ発動。

19日
昼:ハンバーガー
定番。もはやコメントなし。マンネリだがやめられん。

夜:
・まるごとロールキャベツ
・パエリア
・バジルパン
・サラダ
NHK趣味悠々のダッチオーブン講座に出ていたメニューを試す。
ロールキャベツは、前日仕込み。パン粉とかふわっと混ぜるとかしてないので、
肉は固め。だが、これもまたうまい。実態はキャベツと挽肉の重ねトマト煮。
1個づつ作るのは人数計算とか面倒なので、以前やって後悔したのだが、これならキャンプで作ってもいいかも。が、もうちょい挽肉やわらかくしたいかな。
パエリアはまあこんなもんか。サラダ、バジルパンも特記なし。

20日
朝:
ソーダブレッド(しづしづ)
スコーン(しづしづ)
トマトとベーコンと野菜のスープ
定番。ソーダブレッド、スコーン。うまい。
ロールキャベツの残り汁にキャベツとトマトジュースとハンバーガーの残り挽肉とジャガイモとか野菜をぶちこむ。予想通りの味。胡椒入れすぎて玄白から若干クレーム。知らん。

昼:
・牛ステーキ
・豚ステーキ
・フライドチキン
・ハッシュドポテト
・キャベツとベーコンとかなんかのパスタ
ダッチの蓋で肉を焼く。ハッシュドポテトは蓋にくっついてうまく焼けなかった。味は悪くないのだが。
米を炊く予定だったが、なんだか面倒になったのでバックアップに用意したパスタを茹でる。キャベツとかなんとか残り物をぶちこんでそこそこうまくいったが、何入れたか忘れた。
フライドチキンはうまかった。
残った油で、子供たちが捕獲してきたサワガニを唐揚にする。子供ら喜んで喰らう。もっとでっかいのとってこいよ。

おやつ:
マフィン(しづしづ)
うまい。

夜:
・カレーとナンとごはん
定番

21日
朝:
・クレープ
・サラダ
・卵
・ベーコン
・ジャム
定番

今回、ダッチテーブルをデビューさせた。
購入した豆炭で調理してみたのだが、どうも火力が維持できなかった。
豆炭が小さかったのか、このプレートの特性なのか謎だが、まだ改良の余地があるようだ。

そういえば、雨降らなかったなぁ。