秋刀魚2008

秋刀魚の会を開催。といいつつ角上魚類で買い出したため余計なものが多々。
ダッチで炊飯。
知人みずから捕獲したワタリガニで味噌汁。
ワタリガニ活きが良すぎて、鯖しづ二人ともハサミで負傷。愚か。
鯖がそれらの仕込み中に、火起こし部隊が、秋刀魚の直下で炭を焚いて秋刀魚を焦がして、鯖オトナゲなくキレて鬼軍曹化。再セッティング。
あとはサザエ刺身とかバイ貝茹でとか海老とかかんとか。うまかった。
クルマなので酒抜きが残念。

081013_130239.jpg


余った秋刀魚は帰ってから夕食のパスタに。
レシピ要望が一部にあったのでてきとーだが一応記載。

4人分くらい
・パスタ450g
・秋刀魚三尾
・ニンニク3カケ
・唐辛子1本
・レモン 判個
・松の実 半カップくらい
・パセリ 1束くらい
・オリーブオイル 100ccくらいか

1.秋刀魚を塩焼きにして、身をほぐす。塩は多めにしておく。
2.松の実、パセリは刻む。
3.ニンニクみじん切りと唐辛子をオリーブオイルで弱火で炒める。
4.パスタを茹でる。
5.茹で上がり2分前くらいに、秋刀魚の身をニンニクオリーブオイルに投入して、軽く炒める。
6.パスタの茹で汁をお玉1くらいちょっといれる。
7.松の実とパセリと秋刀魚オイルとパスタを和えてレモンを絞って胡椒で味を調える。

今回はパセリを買い忘れたので、バジルで代用。
レモン代わりに白ワインをいれても良いのであろう。
秋の味である。

081013_194208.jpg

と、ここまで書いて、ふと過去をあたってみたら、記録があった。
タマネギ入れたのか。今回もちょっと悩んだんだよな。でもなくて正解だった気がする。あとは、その時の反省がほぼ生かされているではないか。たいしたもんだ、てきとー鯖。