やられた!

DTIが、Tepco光をやめてFletz光にかえると安くなるのでとっとと変えろとしつこいので、申し込んでみた。
安くなるついでに、たいして使ってないアナログ電話をひかり電話に変えた。これが大きな過ち。

以前と同じように、ひかり用モデムが来て、それにひかり電話のアダプタがついて来るものと思いきや、
ブロードバンドルーターが内蔵されていて、そこにひかり電話アダプタがついていたのである。
つまり、
ひかりモデム部とブロードバンドルーター部は一応LANケーブルで接続されていて外せるようには
なっているのだが、それを外して別のルーターをつけると、ひかり電話が使えなくなるのである。
つまり、
今使っている、ブロードバンドルーター使えねーじゃん!!!
つまり、
VPN接続使えねーじゃん!!!!(今のルーターはVPN機能付き)
うそー!?!?!

とりあえず、今のルーターは無線LANも使ってたので、WAN側をDHCPに切り替えて、ただの無線LAN付きHUBに成り下げた。
これでなんとか無線だけは確保。
これって、ひかりモデム部分にHUBつないで分岐させてひかり電話だけそっち繋いで、ルーターはこっちとかできたりしないのかな。
それとも、間に既存のルーター挟むとか。
誰か教えてー。

その後、メールが送れなくなっていることに気づく。
どうやら、Outbound Port 25 Blocking とやららしい。Eudoraの設定箇所が紛らわしく、これもしばらく試行錯誤の結果なんとか解決。

そしてやっと昨日の夜、VPN復活。PPPoEのブリッジだかを有効にして、
ぶら下がった今まで使っていたルーターは、WAN側のDHCP接続をやめて、
ふつーに直接FLETZ光につなぐ設定をすればよかったらしい。

これでやっと現状復帰である。