金田小潮2009/11/8

学童仲間のMパパさんを釣りに連れて行くということで、小潮だったが金田へ。
091108_183233.jpg
カニ3匹
タコ2匹
タナゴ11尾
メバル5尾
イワシ6尾
ハゼ6尾
アナハゼ3尾
メジナ1尾
アイナメ2尾
あれ、小潮でも大丈夫なのかね。結構釣れたよ。

なんと、お久しぶりの、メバル。
マイワシらしきものも釣れた。
タコもいつもどおり釣れたし。
でも、アイナメはいつもの根にあんまりいなかった。
など、鯖はカニとアナハゼ以外7種類釣れた。結構好調。
しづしづは大きめのメバルが釣れて満足。
玄白はイワシ2匹と小カニ。
才蔵、アナハゼとハゼ。ちょっと不調みたい。
Mパパさんも大きめのウミタナゴやイワシが釣れてた。

才蔵。
始めの頃は鯖もタイコリールを愛用していたのだが、ちょっと投げたりするのもやるようになると、ちょっと困る。ベイトリールはうまく使えないし、ということでスピニングに落ち着いている。が、才蔵はいまだにフライリールをペン竿用に加工したのを愛用していて、フライリールの癖にそこそこ投げれたりする。が、やはりタイコリールなので限界がある。そろそろスピニングに転向してもいいかもしれない。

マイワシ
群れが流れてくるのだが、意外と食いつかない。イワシとくればアホみたいに食いついてくるのかと思っていたが、どうしてどうして。玄白2尾、鯖4尾をなんとか確保。でも、結構引きも悪くなくて面白いよ。

091108_201629.jpg

メバル刺身
実は、初めて。今までは大型のはすべて煮魚になっていたので。
これうまいなぁ。家族大好評。

マイワシ刺身と塩焼き。
イワシって塩焼きうまいねー。

あーしかし、このマイワシ乱獲してアンチョビにしたい。

ということで、また行きましょう。Mぱぱさん。
ちなみにアオイソが余ったので、おそらく来週土曜の朝とか行くことになりそうであります。
今度は金田じゃないとこがいいなぁ。どこがいいかな。