香港でも

金曜から日曜まで会社の社員研修で香港へ行ってきた。
土曜日はフリーだったので、

せっかくなので、釣りしてきた。

ちょっとだけ事前に調べたらアイゴばっかだとか、あんまり釣れないとかイマイチな情報ばかりだったがまあやってみるかということでペン竿一式と仕掛を持参。さすがコンパクト設計。つかこういう使い方が正しいペン竿の使い方なのだな。

旺角のホテルから地下鉄で10分くらいで海に出て、海辺公園みたいの伝いに釣ってよさそうなところを探し30分くらい歩いて紅磡のフェリーポートの横で釣った。

眺めはなかなかよい。
091128_165819.jpg

水もまあ横須賀海辺釣り公園くらいな透明度。
餌は前日の会食の茹でエビを1匹確保してある。これを8ミリくらいで刻んで針に付けた。
いつもの6Bガンダマとハリのセットだとうねりと風で底が取りにくいので、今回は小型のブラクリを使って、軽く数メートル先に投げて手繰る感じで始める。


で、なんと早速2投目で釣れた。なんか、ハタみたいの。
091128_122428.jpg

10センチくらい。リリース。
で、ちょっと違う種類の感じのハタみたいのがまた釣れて、そのあとは餌取られたりして餌切れ。
091128_130124.jpg

近くのスーパー(Juscoだった)で、エビと剥きアサリを購入。あわせて300円くらい。
で昼飯を食べてから第二ラウンド。

しかし、餌取りきつい。ばかばか喰われる。アサリは多少餌もちがいいのだが喰いはイマイチ。
とはいえ小さいハタみたいのやカサゴみたいのがちょこちょこ釣れるのでそれなりに楽しい。


で、釣れましたよ。

091128_155048.jpg

カワハギ系?やったー。初カワハギ(ということにする)!!

隣で釣ってたおっさんと眺めてたおっさんが寄ってきて、
「これは○○だよ」みたいなことを言っているのだがさっぱり聞き取れん。
とりあえず隣のおっさんに
「わし持って帰れんので持って帰らんか?」
と無茶な英語で言ったんだが反応無かったのでリリースしようとしたら、
「おいおいちょっとまてよ」
みたいな感じになったので差し上げた。ほくほくとスカリみたいのに入れていた。
あー、初カワハギ食いたかったなぁ。

投げ釣りが多かったが、鯖以外に釣れているのは見られなかった。わしひょっとして上手?
16時くらいまでやって釣りは切り上げた。

091128_165828.jpg
左のがカワハギあげたおっさん。あれから釣れたのかな。

しかし、釣りなどという単独行動を選んだため、せっかくの香港なのにたいしたものを食べられなかったよ。ま、いいか。