真鶴2010/04/04

土曜は花見イベント。なので、掟破り日曜釣行。今日も三浦方面は強風で断念。早朝から真鶴へ。
前日T家と飲みながら、「明日、大漁だったら晩飯呼ぶから」と吹いてしまい微妙なノルマモード。
4時起きで6時着くらい。日曜なので早目に。

今日は、前回の反省から2.7mの竿でのウキ釣りを中心に。
久しぶりのウキ釣りはいろいろ苦戦。まわりを覗き見ながら棚を探るがなかなかあたらない。
メジナはどうやら1.5m前後が中心らしい。
そうこうしながらも13時頃まで釣って、鯖は3種10尾は釣ったのでとりあえずボウズフラグからは脱却か。が、他3名は不調で各自1尾のみ。
が不調ながらしづしづのメジナ1尾はまたもや本日の最大25センチ。

100404_180000.jpg

メジナ 7尾
ウミタナゴ 4尾
ササノハベラ 3尾

まあ、なんとかもう1家族呼べる量だった。
唐揚(メジナの骨、タナゴ)、煮付け(ベラ)、刺身&茶漬け(メジナ)、味噌汁(メジナの頭)
あとは、サラダ作ってとニンジンとニンジンの葉のかき揚をT家に差し入れてもらって満腹。