ニューサマーオレンジ2010

記録

今回は、夏みかんとかを除いて約5kg。キャンプ後に届いたので転送せずに済んだ。

◆2kg ケーキ用に砂糖煮
去年のジャムがまだ使いきれていない状態なので量を少し減らすべしということでグレースレシピのやつを作る。
8ミリくらいの輪切りにして、20%の砂糖と150ccの水で落し蓋して煮る。
90分。
ちゃんと煮立たせてから弱火にしないと上に煮汁がまわらないので注意。
落し蓋はクッキングペーパーだけだと弱そうだったので途中から上に皿のせたら良い感じだった。
そのまま冷凍。
ここでとれた種をジャムにまわす。

あとはケーキになるのをまーつーだーけーっ

◆3kg いつものジャム
4つ割り、皮と身を分けて、皮をさらに二つ割で千切り、身をヘルスくんで絞る。
種も少しとっておいて、さっきのとあわせて茶漉し袋3つ分。
皮を鍋に入れて一晩水にさらす。
ジュースと種は冷蔵。
あした煮る。つづく。

朝、水替えた。

夜、3回くらい水換えて、絞り汁と砂糖1キロとレモン汁少しと水を茶碗3杯で煮る。
オーブンシートで落し蓋してみた。
で、2時間半。
鍋に半分以下になった。

で、詰めたら、こんな感じ。
あと少し足りなくて、前年繰越壜に2~3センチ詰めて完了。

100518_001326.jpg