ゴールデンウイークキャンプ2010反省会 料理とか編

いわきの下仁井田キャンプ場。2回目。

まずは料理反省

5/1(土)
朝食
各自適当に。鯖と才蔵は堤防でパンをかじった。

昼食
道の駅で定食

夕食
・羊カレー
・子供カレー
・ご飯
・魚介焼き物(牡蠣、イカなど)
ご飯とカレー少し余る。魚介も少し余ったか。

5/2(日)
朝食
・ベーコンと菜の花のソテー
・焼きカレー(前日の残りご飯+卵をちびパンで焼く)
・パン
焼きカレーはKママ作。前日の残りご飯とカレー処理。

昼食
・ベーコンと菜の花類のパスタ
・アンチョビのトマトソースパスタ
パスタ好評。よかった。手間もあまりない。

夕食
・チカ、稚鮎のかき揚(釣果)
・メヒカリの干物の唐揚
・かぼちゃとか、ニンジンとかの唐揚
・肉・野菜各種焼き物
・ごはん
肉、ごはん残る。水加減は米1:水1.2で良いらしいが火加減注意というところか。

5/3(月)
朝食
・残りご飯とはまぐりとカブの雑炊
・カブの葉とカブとベーコンのソテー

昼食
・道の駅で外食

夕食
・ソイ系の何かの唐揚
・アイナメの骨せんべい(釣果)
・ハゼの唐揚(釣果)
・チカ、稚鮎のかき揚(釣果)
・かぼちゃの唐揚
・アイナメの刺身
・ヒラツメガニとアイナメの頭と豆腐の味噌汁
・ごはん
結構ご飯余る。豆腐2丁で丁度くらい。
アイナメ刺身うまいがお茶漬け向きではないな。刺身のどのへんがお茶漬けポイントなのだろうか。
ヒラツメガニは6パイで丁度人数分か

5/4(火)
朝食
・お粥
 (トッピング:トリカワ+葱)
・ヒラツメガニとアイナメの頭と豆腐の味噌汁(残り)

味噌汁で残りの豆腐2丁完売。ご飯も半分くらいあったが丁度食べきった感じ。
前日のトリカワ炒りは結構な地獄だったらしい(Kママ、しづしづさんくす)


12名+幼児1名。
多少釣果を期待しつつ手抜き方針継続中という感じ。結果は、釣果も若干寂しかったのもあるが、まだ手抜き加減が垢抜けない感あり。手抜きの場合は特に現地調達の焼き物を組み合わせるのが必須だが、量的バランスがとれないなぁ。どうすりゃいいかね。引き続き悩み中。
あと、釣り場とかでのお弁当とか釣りの弁当方式でやりたかったが挫折。今回は満潮も朝夕に重なり時合いが朝食夕食に完全にぶつかっててこの辺うまく行くともっと快適だよねーとか。あとはパスタは好評でよかった。クルマで釣りに行くためアルコールを控えたがビールもどき系のノンアルコールで自分はほぼ問題がないことがわかったので今後もこれで行くべし。

荷物反省
今回は若干コンパクトになった。事前買出し品が少なかったのが要因だろう。
I家の最終兵器冷蔵庫があったので、結果的にクーラーボックス(大)は要らなかった。が、今回は行きに要冷蔵のモノが殆ど無く行きも帰りもそこに別の荷物を詰めたのでそれほど問題にはならなかった。不安なときはこの方式でOKか。