金田大潮大潮2010/05/15

母上が午前中用事があるので、子供らと弁当作ってから、午後金田へ。
ちょっとまた寒くなったが良い天気。だいぶ生体反応が出てきた感じ。
鯖は久しぶりのアイナメせんせい2尾。先週のTちゃんの10センチマイナスだが、鯖的には最大サイズ。よかった。
あとは、タナゴとかハゼとかシロギスとかみんなで釣る。
それとは別に、子供らはカニ探しの旅へ。が、残念ながらイシガニはまだきていないようだ。
と思ったら、ショウジンガニ祭り発生。なんと子供だけで13ハイ。
夜になってイワシが廻ってきたのに気付いてイワシを追いかけて、9時半くらいで切り上げて、飯食って帰って24時。

100516_124521.jpg

100516_124547.jpg

ショウジンガニ 13ハイ
ウミタナゴ 4尾
シロギス 2尾
アイナメ 2尾
アナハゼ 1尾
ハゼ 2尾
シコイワシ 36尾

翌日K家が来たので、
昼はアイナメ刺身、タナゴささ漬け、他唐揚で蕎麦
夜はカニ半分使ってパスタ。。。。煮詰めてしまった。
まあセーフだと言ってくれたので気にしないことにした。