たまには週末日記

101119_193507.jpg
金曜日、
刈谷のクライアント訪問。久しぶりに新幹線に乗った。N700系初乗り。おお、窓際全部にコンセントがある!!なんやかやして、そのまま自宅に宿泊。ばじゃせんせいと遊ぶ。

土曜日、
会社の事業部ワークショップだかで出社のため、朝6時には実家を出る。帰りは300系こだま。なんか、窓際のブラインドはへたって途中でとまらなくなってるわ、1,3両目のトイレは故障してるわ、新幹線の新が取れるのも遠くない感が漂ってた。で、昼から7時まで出社。大潮だったのにー!快晴だったのにー!終わって家族で「戎」で焼き鳥とか喰って帰る。

日曜日、
朝はしづしづのスコーン。紅茶切れかけ。午前中は、壊れたPCの帰りを待つ。で、昼はラーメン屋。昼時なのに玄白が食べるののろくて、4人分席占有するのが申し訳なかったので、親二人子供置いて(会計済み)先に退散した。あとで才蔵にきいたら、軽く店の人に子供置き去り鬼畜親に見られたらしい。才蔵が「さすがに5年生だから大丈夫」と言ってくれたらしい。しかし、ずいぶん楽になったもんだ。そのまま、吉祥寺にできたアウトドアショップ「L Breath」に行く。次の土日に久しぶりにキャンプ行くので、親二人やや物欲アドレナリン出過ぎ。鯖は、前から欲しかった十徳ナイフみたいのを買う。しづしづの持ってるのには無いというペンチとかノコギリがついてるのをしづしづのアドバイスに従って探して購入。が、帰って調べたら、しづしづのにもペンチついてるじゃん、ノコギリも付いてるじゃん。てか、これ同じもんじゃね?同じもんだった。。。。夫婦お揃いということで。あとは、子供用のコンパクトなPCを再セットしたりなんだり。夕食はそろそろ寒くなってきたので久しぶりに手打ち平麺でポルチーニパスタ。ちなみに、うちでは「ポ」と言えばポルチーニパスタを指す。大人気。特に麺の出来具合が良かった。あとは風呂&子供を寝かして、旧Cubeマシンの再生を試みる。送ってもらったマザボに交換して、外付けだったDVDドライブを分解して、使わなくなった160GBのへたれNASのHDDを引っこ抜いて、Cubeにぶちこむ。で、OS。ここまで来たら、OSも買わないで行きたいと思い始めて、勢いでUbuntuにチャレンジ。日本語isoファイルをDVDに焼いて、途中までは順調に行ったが、途中で止まる。再起動してもどうもドライブの認識が不安定。よく見たら、HDDの内部接続用の平べったいケーブル2回くらいねじって差し込んでた。どうやら断線しかけの模様。
ケーブル化ウマで中断。

そんな週末。