真鶴_小潮_2011/02/12

110212_161407.jpg

3連休、1泊釣行を目論んでいたが、平日忙しく目論み切れなかった挙句、雪の予報で断念。金曜日は大人しく自宅で過ごす。
で、土曜日。子供らは、近所の玩具屋で開催予定のバトスピ(カードゲーム)大会に出たいということで欠席。今回は親だけで行くことに。強風の予報もあったので真鶴選択。
4時半出発。幸い降雪はない。が、途中から降り出す。いつも餌買うところは早朝やってないと思って手前の釣侍に寄るが、行ったらやってた。なんだ。
地磯側はなんだか波が荒かったので堤防側で釣ることに。
今回はちょっとメバル狙いなので潮だまりでスジエビみたいのを掬ってみる。
拍子に波を足に被って早速靴下ぬらす。
で、釣り始めると、早速、スジエビにメバルヒット(キープぎりぎりサイズ)。
おー、久々のメバル祭り行くか?と思いきや、以後はアタリのみであがってくるのはベラとリリースサイズばかり。仕方がないので、合間にメジナ狙ったりして過ごす。満潮9時を過ぎたくらいからは雨雪も降り始め、だんだん寒くなってきて、何とか夕食量が確保できたので12時に撤退。次の目的地、日帰り温泉へ。今回はこれがあるから風雪に耐えていたのだ。

で、日帰り温泉「ゆとろ嵯峨沢の湯」。真鶴港から車で15分くらい。距離も手ごろ。値段1050円はちょい高だが、まあいい。風呂もまあまあ。でも、前の沼津の温泉のがよかったかな。待合室はすごしやすいが少し狭いので、これより遅く来ると場所取りが大変かも。意外と15時くらいならよかったりするのかな。とりあえずリピートありだな。

で、ここを14時に出て16時に帰宅。

子供らは、案の定、屋外開催の大会中止だったらしい。

夕食。メバル少量刺身。メバルやっぱりうまい。もっとたくさん釣りたい。
メジナは、刺身と一部なめろう風にしてみた。うまかった。これでお茶漬けもしてみたが、やはりお茶づけはいつものやりかたのが良いようだ。自分的なメジナ料理順位。

お茶漬け>塩焼き>なめろう=刺身>煮付け

食べたあとそのまま倒れて朝まで寝る。

釣果:
メジナ6尾
メバル1尾
ウミタナゴ1尾