クランペット

110723_103658.jpg
某氏に存在を教わって、最近作り始めた。いや、作らせ始めた。
だが、Wikipediaをみるとホットケーキっぽいのやイングリッシュマフィンぽいのや色々形態がありそうで、本場がどうなのかイマイチ不明。
とにかくイーストを使うパンの仲間のようだ。
とりあえず、ここのレシピがわかりやすくて楽そうだったので、試す。
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
参考になりましたありがとうございます。

で、なんで試す気になったかというと、イーストは使うが、これ泡立ても捏ねも必要無く、混ぜるだけ。
なのでうちの子供でも余裕でできそうだったから。
週末の朝食は1日はあいつらに作らせたいのだが、かといってトーストばかりでは芸がないのだ。

で、やらせたら、あいつらでもできた。おー。しかも、結構旨いぞ。
もちもちなパンで、バター塗ったりして喰う。ホットケーキと違っておかず挟むのも普通にうまい。
ベーコンと野菜をソテーしたのとかを子供らも喜んで挟んで喰っていた。

で、家で2回作らせて、
あと、3連休のキャンプでも作ったのだが、分量を適当にやりすぎて、なんだか生地がかたくてホットケーキっぽくならなかった。しかも途中で火傷して自分戦線離脱。が、平たくならないのもありで、できあがりもさほど問題なかった。ただ、ちょっと焼きにくいのが難だった。ゆるい生地はフライパンに流しやすいし焼けるのも早いから。