2011.12.29-2012.1.2 年末年始 戸田中潮

111230_154443.jpg

12月28日の22時くらいに出発。0時半くらいに戸田港着。意外とクルマがいっぱい。いつもの川沿いにクルマ泊めて、とりあえず赤ナマコ1を確保。夜があけたらいなくなっていたのでこれは正解だった。さらに海を照らすとメジナっぽい魚影多数だが、がまんしてまずは4時半まで睡眠。
起床。釣り始め。あんま釣れん。才蔵がキープぎりぎりのメバル。鯖もぎりぎりのカワハギ。
そして才蔵が○○○○。多くは語るまい。
そののち、ムロアジが廻ってきたのをなんとか4尾確保。
で、「まるさん」で昼食。蕎麦を扱うのをやめてしまったので、4人ともアジのタタキ定食にしたが、やはり子供にはタタキ多すぎたらしい。来年はフライとかの定食も混ぜよう。しかし量も凄いがここのタタキ旨い。
111229_114743.jpg

で、午後もだらだら釣ったがどうも水温が低く伸びない。が、3時半ぎりぎりに、場所を変えたら25センチのカサゴが釣れた。カサゴ自己記録更新。これで納竿。おまけで子供らが川にモクズガニが湧いているのを発見したので、蟹網投げたり無理矢理網で獲ったりで4ハイ確保。
4時過ぎから沼津の駿河の湯へむかう。で6時半くらいまで湯に漬かる。
クーポン来年は出力して持っていこう。で、露天風呂から見えた餃子の王将で餃子を食べて、8時過ぎくらいから高速へ。そのまま実家へ向かう。SAのどこかでちょっと仮眠とかしてから行こうかと思ったが、さくさく行ってしまったのでとりあえずそのまま行って浜名湖SAで休憩して11時ごろには実家着。
由比SA・・・ちょっと行って見たい。

釣果は翌日刺身などで喰ったが○○○○もありちょっと豪勢だった。地味にナマコも過去最大で喰いであり。ムロアジはヒット率が他のアジより滅法高いと「まるさん」の人が言っていたので刺身は諦め塩焼きにした。これもうまかった。

あ、カニを食い忘れた。
業務連絡>冷凍庫2段目にあるのであとで味噌汁にでもしてほしい。二人分なら2ハイを凍ったまま(もしくは常温で少し解凍)4つくらいに叩ききって水と酒で茹でて出汁が出たら味噌とか葱とか。よろしく。

帰りは2日の朝4時半起き、5時発。2回休憩で40分くらい休んで、10時前に自宅到着。

ばじゃ殿は今回もたくさん遊んでくれた。
120101_213612.jpg

以上。