精進湖キャンプ 2012/07/14-16

120716_084500.jpg
かなり久しぶりのソロキャンプ。精進湖。途中からいつものメンバーが近くに合流したけど今回は基本単独行動。
料理も適当に手抜きできて楽だった。

才蔵が学校公開だったので、終わったところピックアップして3時発。6時くらいに着。なんとか隙間に入り込む。7時半に食べ始めという感じ


■夕食
・ベーコン、ソーセージ、キャベツの煮込み
・バジルパン
煮込みは2時間くらい煮込んでおいて、バジルパンは当日捏ねたのを持っていく。

■朝食
・ベーコン、ソーセージ、キャベツのミルクスープ
・フレンチトースト
・コーヒー

■昼食
・BLTサンド

■夕食
・ブルーギルの唐揚げ
・作り置きのカレー
・手羽元のスモーク
・ごはん

■朝食
・ホットサンド
・焼きカレー

釣り:
今回はブラックバス釣って食べるツアーだった。餌釣りでこの季節なら楽勝と思ってたが、甘くなかった。水際にスジエビがまったくいないのでエビ餌は断念。ミミズは掘って確保できた。草の根元あたりが狙い目とわかった。溶岩石スポットはクロックスだとちょっとしんどかったことを来てから思い出した。子供らは、某マンガの影響でルアーづいていたがもちろんかすりもしない。餌とガルプでブルーギルを7尾。玄白は割と大きいサイズのバスに糸切られて痛恨。というわけで、二日目の夕食は非常食中心でちょいがっかり目だった。だが釣りキャンプはこれくらいがのんびりでよいと思った。海釣りだとちょっと釣りに本気になりすぎる。

料理:
ベーコンキャベツ煮込みとか今更感あってなかなかキャンプでは作らないが、めちゃうまいので作ってよかった。
手羽元スモークは塩コショウはほどほどに。擦り込みすぎるとしょっぱい。
チーズは多目に買っていくべし。
久しぶりにブルーギル捌いたが、やっぱり楽しくない。臭いしぬるぬるだし。積極的には釣りたくない。

その他:
子供らにもいろいろさせられた。このへんはソロキャンプならではか。
かなりの風だったがルーフテントは快適だったらしい。
もらいもののタープも初めて活躍。
水タンクに先に水入れて行ったのは正解だった。セッティングめんどくさいので今度灯油のポンプ使ってみようと思う。
最終日にきれいな富士山拝めてよかった。
家の廃品木材をやっと焚き火で燃やせた。すっきりすっきり。
最終日朝10時に出て12時40分着。

さて、今日からがんばるよ。