スマホ乗換

iPhoneのマイクが死んだ。電話は受けられるが、こっちの音がいっさい伝わらない。修理するとだいたい8千円くらいかかるらしい。諦めてiPhone5を買おうかとも思ったのだが、なぜか上司の背中押しもあり、appleとの決別を決意。とはいえ、BlackBerryは惹かれるが今から参入はちょっと、Microsoft WindowsPhoneも躊躇。SynbianOSってそれはギャグ。まあ順当なところでAndroidで検討。タブレットでNexus7なんかもそのうち買いたいと思ってたので丁度いいだろう。

で、探し始めたが、ガラケーの流れを汲むだけに謎の機能満載で、選ぶのメンドクサイぞAndroidケータイ。何度も折れてiPhone5でいいやとなりかけたが、上司の嘲笑う顔が目に浮かんでとどまった。ありがとうSさん。おかげてがんばりぬけた。

■要求仕様
・バッテリー
モバイルの基本。iPhoneは比較的バッテリーが長持ちだったので、ここはダウングレードしたくない。
・防水・防塵
iPhone使う限り永遠になさそうな機能なので、せっかく変えるんだったらここを外さなければ、より後悔しないだろう。特に休日アウトドアな私には必要な機能だ。
・OS
せっかくなので新しいので。4.2とかはまだみたいなので4以上であれば。
・安定性重視・変なギミックがない
なんかよくわからんが、ぎゅいーんとかいらない。それで不安定になったりしたらもう死んでくれと言う感じ。とにかく肝心な時に使えないのは嫌。

はじめ予習段階では、防水もレベルが高く、指紋認証とかヒューマンセントリックエンジンとか不毛にユーザビリティにこだわったArrowsにしてみようかと思ったが、実機を見てみると他と並べてあまりに画面のクオリティがあれだったので却下。バッテリーが一番持ちそうで、妙なギミックもなく、ユーザーの動作不良的な不満も少なく評判も悪くない京セラ「DIGNO S」に決定。キャンペーンで充電スタンドセットをもう一個もらえるというのも結構効いた。ちなみに吉祥寺のヨドバシのauの店員は残念だった。最新機種の実効動作時間ランキングくらい知ってて欲しかった。直前に2時間くらい情報収集したiPhoneユーザに知識負けしてちゃだめでしょ。つか、それだけiPhone5にニーズが流れてるって事だよね。でも、逆行する私。

さて、初期設定。

■ストラップ
既存iPhoneで使ってたのをそのまま継続。ストラップ位置は逆が良かったな。慣れるまでちょっと面倒か。

■壁紙変更
PC買ったら、まずはなによりこれ。これやらないと自分のマシンになった気がしない。猫だよ猫。
横向き最適化まではしてないが、ま、いいよこれで。

■メール設定
ezメールとPCメールとGmail別々のアプリなんだな。GmailがなんだかPushで来ないのと、個人と別々運用が面倒なので無理矢理PCメールに会社と個人両方設定。ウィジェットでリストも表示。

■マナーモード
基本着信音は使わないのでバイブの設定だが、まだ油断すると音が出る。デフォルトのバイブパターンが良くないので変えたいのだがまだアプリ探索中。

■自宅PCとネットワーク接続
・自宅PCとの通信その1
ESファイルマネージャーをインストール。
至極簡単にスマホからネットワークのPCフォルダにアクセスできた。普通にSDのデータをやりとりできる。iPhoneの場合もPCと接続までは結構簡単にできたが、ファイルの保存方法が特殊で、ほぼ意味がなくて諦めていた。今まで忘れていたが、iPhoneのここが気に食わなかったんだよぉぉぉぉっ!VPNも設定して、外からLTEの高速アクセスで自宅PCのストレージから簡単にデータが取れる。これは素晴らしいぞぉぉぉぉぉぉっ!
・自宅PCとの通信その2
Android Sync Manager WiFiシンクロソフトの導入。iTuneもどき。アルバムとかの同期や、スマホで撮影した写真の取り込み、バックアップ用。失敗しても黙ってて、「シンクロ終わりました」と爽やかに言ってくれるのがちょっと難。だが、wifiでシンクロできるのでPC繋がなくてよいのがGOOD。

■テキストメモ移行
iPhoneの時、Tomboで構築したPCスマホのテキストメモ完全同期環境を泣く泣く諦め、Evernoteに移行した。Evernoteなのでアプリ入れて終わりだろ・・・と思ってたのだが、普通にフォルダアクセスできるAndroid環境だったらひょっとして・・・・・と、調べてみたら、
あるじゃん。Android用Tombo的メモアプリ「くまぐす」これとDropvboxとDropboxのデータをAndroidの任意フォルダと同期してくれる「Dropsync」であっさり環境再現。これがやりたかったんだよぉぉぉぉぉぉぉっ!
Evernoteはメモに加えてクリップやPDF、画像など全部放り込んで検索管理できるのはいいんだが、このごちゃまぜで気にせず使うってのがどうも慣れないのと、Evernoteのアプリのテキストが異常に打ちづらいのでかなりいーーーーーっとなってたのである。
メモの移行はこつこつやるのである。しかし、鯖、ふたたびcloudコンセプトから遠のくなぁ。

■RDP
とりあえずフリーのはひとつ繋いでみて、繋がることは確認済み。いくつかあるがどれも値段が高いのでなかなかお試しと言うわけにいかない。慎重に評価して一番いいのを入れないと。

■PDFビューワ
とりあえずPerfect Viewer。自炊読書用に、office suite標準のPDFビューワが酷かったので入れたら快適になった。PDFアプリは他にもいいのがないか、落ち着いたら旅に出る予定。

■FireFOX
自宅、会社とブックマーク同期したかったので入れた。インターフェースがちょっと分かりにくかったが理解した。デフォルトのブラウザを標準ブラウザかChromeかFirefoxのどれにするかはまだ評価中。

■潮汐・天気予報
週末の釣りには必須。とりあえず設定した潮汐アプリはお気に入りが3つしか登録できない。天気予報はyahooのピンポイント用のウィジェットを設定。とりあえずこれで使い始めよう。

■アドレス帳
gmailアドレス帳経由でもってこようとしたが、うまくいかず(大元がiCloudにあるからか?)iCloudのデータをVCard出力してgmailにインポートで実現。おかげで、カテゴリが飛ぶ。置き換えアプリは「g電話帳」か「電話帳R」を評価中。一長一短。

■スケジューラ
「ジョルテ」を入れてみたが、視認性いまいち。「aCalendar」ぎりぎりOKか。他メンバーのスケジュールも確認するためのと自分だけのを見るのと二つ入れて運用が必要そう。

■他
Facebook,Mixi,Twitter,Yammer,Line,G-talk,e燃費,Jコミ,Evernote,DropBox,Navitimeとかアプリを設定。問題なし。週末、地震があってあわてて「ゆれくる」をインストールした。
テザリングもあっさり繋がった。
音楽系はとりあえず保留。


総じてアプリのデザインはiPhoneと比べるとインターフェースも含めて若干垢抜けないが、自分も垢まみれなので気にしない。
気になるのは、画面の回転が遅いことと、上下回転ができないこと。やっぱりスクロールは微妙に使いづらい。この辺のチューニングはさすがAppleだったのだろう。が、まあそれほど気にならない。
あと、せっかく防水なので風呂で使ってみた。いいわ、これ。ちょい、風呂場にスマホぶら下げ用フックを設置。充電スタンド、キャンペーンでもいっこもらえるらしいが早く送ってこないかな。基本、シンクロが無線なのはありがたい。しかも、ケーブルは、EMのと共有できるし。結果的に、今までiPhoneでできるようになったことは大概できるし、今まで諦めきっていたこともできるようになったので、iPhoneとの決別に一片の悔いなし。だが、やっぱり人に勧めるならiPhoneだな。間違いなく。

しかし、このあほみたいに忙しい状況で、よくここまで設定したな。>自分。