九十九里キャンプ&釣り2013/05/03-05

130504_101053.jpg

共同キャンプ中の釣りは無謀と悟ったため、前後に釣り。キャンプ中は、まったり作戦。
昨年同様、九十九里のキャンプ場へ。

前後釣り 前の部:
木更津まで行って前泊。翌朝、イソメを買って木更津沖堤に渡る。
モエビ必須の件、着いてから思い出す。完全忘却。才蔵と無念にもだえる。
しづは、アイナメ29センチ、ウミタナゴ24センチと記録更新。
鯖は、微妙サイズのメバルとウミタナゴ。
11時まで粘って、諦めてキャンプ場へ

まったりキャンプの部:
14:00くらいにキャンプ場着
早速シングルバーナー用のポンプが砂でいかれる。即購入に走る。
続いて、ブクいかれる。2号が動いたのでなんとかなる。
怪我完治していないが、潮干狩り。
超冷たい。波かぶりまくり。
しかし、途中から足の超感覚が目覚めて乱獲。30分ほどで、寒さと傷口の痛み限界に達して撤収。
それでも去年を大きく上回る成果。ただし、多くは、平貝というやつらしい。
ホンモノはより沖に生息するそうだ。ハマグリは20%程度か。
ちなみに、業務用熊手も借りたが結局使いこなせず、自らの足で稼いだ。

キャンプ中は比較的だらだらと過ごして、最終日は9:30撤収完了。

前後釣り後の部
飯岡漁港に行くが、釣れず。周りも釣れてなかった。
13時くらいまで粘って諦める。
やはり、6月にアジが始まってからもりあがるようで、この辺の浜では今の時期は遠投しないと釣りにならないようだ。

で、簡保の宿で食事して風呂入って16時くらいに出て20時には家に着く。
備忘録:簡保の宿は14時が昼食ラストオーダー。なんかメニュー減った気がする。


【料理】

5/3
夕食
・大人カレー(羊カレー)
・子供カレー(羊・豚・鶏)
・ごはん(10合)
途中買い出しが必要となったため、ナンは見送り。

5/4
朝食
・焼きカレー
・ジャムパン(途中ジャム用イチゴを買ったので制作)
・ホットサンド
8枚切り4斤を完食。カレーもほぼ食べきった。

昼食
・ハンバーガー
久しぶり。中二組はなんと4個喰った。玄白も3個。こちらも24個完食。

夕食:
・カツオ 刺身(半身)
・カツオタタキ(半身)
・アイナメ刺身
・アジ 刺身(4尾)
・ホッキ 焼き(7個)
・ハマグリバター焼き
・アジの骨せんべい
・アクアパッツァ(ウミタナゴ・メバル・ハマグリ)
・ご飯12合
カツオ、アジ、ホッキは近所の市場みたいな魚屋で買い出した。これもまた完食。

5/5
朝食
・ハマグリ汁の雑炊。
・ハマグリバター焼き第二弾。
・最終残り焼きカレー

今回はかなりいい感じで食べきった。

総評:
・前後釣り 敗北 この辺でこの時期釣るなら九十九里以外か。とりあえず、千葉の釣り場ガイドを購入して研究中。
・まったりキャンプ 勝利。