大洗キャンプ 2014/03/21-23

久しぶりのキャンプ。いつものK家(-1名)と7名で。大洗キャンプ場。
久しぶりにダッチ開けたら錆びていてがっくし。リセット。もっと使わないと。

【釣り】
この時期、この場所は釣れない。カレイ、アイナメ、アナゴ、ドンコあたりらしいが他でも釣れてる人殆どいない。この時期釣り目当てでくるものではない。ただ、なんか穴釣り人口が多い気がする。もうちょっとしたらウミタナゴとか始まるらしい。

・大洗港
 釣り禁止多い。アタリもなし。
 朝も夜もダメだった。残念。
・平磯港
 なんか釣れそうな予感はあるが、クルマをとめるところがない。通っただけ。
・那珂湊港
 才蔵が大きめのギンポを釣った。以上。
・磯崎港
 クルマを停めて100メートルくらい歩く。ここも釣れなかった。
 が、ここで15センチのアイナメが釣れたお陰で2週間のボに終止符を打てたので個人的には深謝。夜才蔵と再訪したがダメだった。

余談だが、釣り具屋の萌え度がなかなかすごかった。どうも、大洗は町を挙げてガールズ&パンツァーを推進しているらしい。それにしてもその釣り具屋は他の店より一歩踏み込みが深かった。

【料理】
事前には殆ど何も用意しなかった。最終日の朝は鶏粥でも、くらいで。あとは那珂湊市場頼み。

■21日

大洗港のかあちゃん食堂で食べる。自分はとうちゃん定食。


大洗の小市場はあんまり出物なしだったので、今回は那珂湊港で買い出し。
ワラサ3尾、アジ大4尾、ホッキ5個

・ワラサ 半身刺身、半身ワラサ大根
・アジ 刺身、一部フライ
・ホッキ フライ
・才蔵のギンポもフライ

魚買いすぎた。
玄白はホッキ食べること判明。さいぞうも小さければ喰えるらしい。
米6合が瞬殺。

■22日

ワッフルの予定だったが、昨日の残りを消費するために米を炊く。

・ワラサ、アジ ヅケ
・残り物の肉じゃがをカレー化したもの
・ワラサ大根残り
・米6.5合

ヅケはお湯かけてお茶漬け。予想通りの旨さ。


才蔵の懇願でかあちゃん食堂再訪。才蔵おすすめのかあちゃん定食
魚のかき揚げ丼を全員で頼むが、量が半端無くて苦戦。旨かったが。


K家買い出しで。
・カニ汁(ズワイガニ4ハイ)
・マグロカマ塩焼き
・マグロほほ肉塩焼き
・米7合
今度は米余った。ズワイはちょっと身が少なかったが出汁は良く出た。

■23日
・フレンチトースト(6枚切り×2)
・コーヒー
・ブタバラとキャベツ、ジャガイモのミルクスープ。
・カニ汁残り

カニ汁いい味だが喰いきれず残った。無念。

■他備忘録
・キャンプ場は、昼は風がすごかったようだが、朝夕は快適。天気も良かった。
・ミニ椅子のさらに小さいのはちょっと自分には小さすぎた。
→肘掛付きでいいからもうちょっと大きいのにしたい。
・着火マグネシウム?思ったよりうまくいかない。訓練が必要か。
・焚火にマカダミア、コーヒーバーボン。合うわ。
・ゆっくらの湯は個人的にはハズレ。
・子供らは近くのこどもの国みたいなところがえらく気にいったらしい。
・ガソリンはメーター半分をちょい超えるくらいだった。