精進湖キャンプ 2014/05/03-04

140504_081746.jpg
1年ぶりのソロキャンプ。才蔵が5日部活試合のため今回は前日深夜入り+翌一泊の短縮版。いろいろあって、今年は精進湖。
出発が2日24時近くになり、ハナマサ方南町で買い出ししてから向かう。深夜なのに環八と中央道で渋滞喰らって着いたのは4時AM。
なんかカヌーのイベントみたいのがあったらしく、この時間ですでにほぼキャンプ場満杯。朝出発にしてたら危なかった。が、とっさに確保できた場所は、なかなかいいところだった。だらっと料理して、釣りしてでそれなりに堪能できた。


備忘録

・オンシーズンなら「ドン・キホーテ」でキャンプ用品買える。1リットルだがホワイトガソリンもあった。木炭も選択肢はないが買えた。世田谷のドンキは朝4時までやってるから前日夜に出るときは使える。
・中央道は途中からE-MOBILE入らないぽい。


料理

■朝
・フレンチトースト
・ベーコンエッグ

■昼
・ハンバーガー
定番。大人は2個で腹いっぱい。その分子供ら4個喰らう。こいつら・・・
ピクルスも作っていった。パプリカ初めて入れたがうまかった。


■夜
・ごはん
・牛肉と鶏と野菜のトマト煮込み
・ブラックバスのソテー
牛と豚を買ったつもりが、牛と鶏だった。鶏にするんなら骨付きが良かったが、まあダッチで煮込めば旨いに決まっている。ご飯はあの鍋で4合炊けることが分かった。
釣れたブラックバス捌く。ちなみに、子持ちだった。いい加減に処理したらちょっと臭みが残った。

■朝
・焼きカレー
残った煮込みをカレーにリメイクして、それでホットサンドと思っていたが、ご飯も余ったのでチーズを入れて焼きカレーにした。



釣り

140503_171320.jpg
エサ確保に難航。今年もスジエビ不在。稚魚集団もあまり見当たらず。才蔵が稚魚を20匹+スジエビ1匹確保。そして、頼みのミミズも、以前のポイントが植生が変わっていて、ミミズを発掘できなかった。諦めて近所の売店で購入。
3時くらいに稚魚を泳がせて釣ってみたら、大き目のギルが来た。間を開けて4時半くらいにミミズもって子供らと行ったら、いきなり入れ食いで35センチブラックバス。おー今年は久しぶりに行けるか!?と思ったが、これで終わり。翌朝も釣れなかった。まあ自分は釣れたからいいか。

140503_183909.jpg
いや、それ俺が釣ったんだが。