スマホ乗換

ここ2年くらい、心動くスマホがなかったのだが、ちょっと心を動かされてしまった。
並行して、現行端末のへたりが目に見えてきた。
ひよのG'zOneは元がダメな上、限界通り越してへたっている。
でもって、今週末は子供らの受験とか勉強とかの対応のため、釣りも休み。

といろいろあって、夫婦で同時にスマホを買い換えた。
で同じ機種の色違いに変更してみた。

私の場合
Kyocera DIGNO S → Kyocera TORQUE G01 黒

■良かった
1.あらゆる面で物理的剛性が高まった。
風呂で実験したが、濡れた手でも確かに問題なくタップできる。偉い。
塩水とかにも耐性があるのはプライベート上非常にありがたい。
なんか落としても大丈夫そうな感じはとにかく良い。それでも首かけストラップを付けるが。とにかく、ここは私の中でのiPhone以外を選ぶ大きな理由なので重要。

2.バッテリー容量が増えた
2500→3100。そのかわり、交換できなくなった。

3.スペックが上がった。
メモリとかも増えて恐らく安定度、スピードはアップしたはず。余裕ありそう。

4.ストラップ穴が下になった。
これで首かけストラップを無駄なく使える。個人的には結構うれしい。

5.大きさ、なじみ感は良好
ガテン機種ということだが、ゴツさは最小限で、重さも・2割重量アップ程度だが、体感それほど気にならない。


■がっかりというかなんとかしないと
1.SDカードにアプリで書き込みできなくなった。
これは買って知ったショック。なんのことかわからんと思うが、これが一番残念。
いままで、スマホに大容量のデータを送る時は、Dropboxにスマホ専用のフォルダ作ってて、そこに放り込んで、Dropsyncという同期ソフトで、そのフォルダを、任意のスマホのフォルダに送り込んでいた。逆のルートで、スマホで撮った写真も同じようにPCに送ってた。これだと完全ワイヤレスでデータの転送ができて超便利。
iPhone辞めて大正解の自分理由のベスト5に入る機能。
とりあえずは、内部ストレージが12GBくらいあるので、やり取りのあるデータは内部に置くようにした。Dropboxの上限があるので、やり取りできる量はそれで収まるのだが、これじゃ外部ストレージの意味半減。
なお、この機種というよりAndroid4.4の仕様だそうだ。Nexus7とかも同じことになっているのだが、そもそも外部ストレージが無いのであまり話題にもなってない。撤回してくれよー。なんか今のところ解決方法はroot化しかないらしい。うーん。ちなみに、この機種のroot化はまだ確立されていない。つか、このために保障外はつらいなー。
root化すると脱獄みたいに他にも夢のようなことがあるのだろうか。ちょっと調べて見よう。

2.バイブのパワーが弱すぎ。
ガテン系の癖に圧倒的に弱い。スピーカーはあんなに強化されているのに、バイブの弱さは半端無い。これではまったく気付かない。ガテン系にマナーモードは不要というのか!実は、これもroot化すると少しいじれるらしい。物理限界はあるのだろうが。
それか、bluetoothで着信飛ばすやつとか使うかと思ったが、メール着信まで対応してるやつって殆どないらしい。そうなると
http://g-shock.jp/ble/function/app/
http://appllio.com/news/20130626-3789-sony-smart-watch2
とかになってしまって、大きさ・予算オーバー。しかし、メール着信漏れは自分的にかなり深刻なんだよなぁ。悩む。

3.バッテリー容量が増えたが、減りが早い気がする。
まだよくわからんが、なんとなく。どっちにしろこれは、チューニングだ。対応アプリもあるし。

4.カメラがやばいらしい。
まだよくわからんが、DIGNOもヤバかったし、そこはKYOCERAのお家芸らしいので、期待していないからおけ。


■他
スマホの障害補償は継続。いったん喰らうとありがたみが大きいので。
夫婦で同じ機種なのでカスタマイズしやすいしアプリのアドバイスも楽なのは良い。
実家によく電話するので、かけ放題契約に変更した。ネットは悩んだ末7GBを継続したがこれはあとで下げる予感。無線充電台を入手するか検討中。
潮汐のアプリとかが標準で入ってたが、結局、今まで使っていたのを使うことにした。

壁紙は、前と同じうちの猫だが、変わった感出すためにモノクロにしてみた。
ちなみに、なんかキャノピーっぽいつかメカメカしいデフォルトのスキンを見て、わかりやすく中二病の長男が喜んでたが、夫婦そろってそこは瞬殺。
Screenshot_2014-07-28-12-12-42.png

というわけで、来週はフィールドテストに行かねば。