2015/11/28 野島堤防

野島今年最後の半夜釣り。15:00-20:00まで
天気も良し。波も風も穏やか。夕間詰満潮の大潮。これ以上ないコンディション。
151129_104857.jpg
ここ数週間の残念な釣果を一気に巻き返せた。

イソメとジグ仕掛けを用意して、ラーメン喰って2時半くらいに着いたらやっぱりかなり混んでて一番遠い駐車場へ車停める。
アイナメ好調と聞いていたのでちょっと狙ってみたが、ベラかかるしイマイチ。
で、ふと見たら足元にウミタナゴらしき魚影が沸いているのを発見。ドンピシャ。ここでウミタナゴ祭り。
釣りまくってから、そろそろメバルを狙おうかとダートで投げるがほとんどアタリなし。
と、ひよがメバル釣りあげる。ジグにイソメで釣ったらしい。ということで、こちらもガン玉イソメ仕掛けにスイッチ。
軽く投げたり、真下でメバル。しかも、たまにアジ。そして、引き続きぼちぼちウミタナゴ。
どれも良く引いて楽しい。せわしくないくらいのいいテンポで釣れ続ける。めちゃ楽しい。
今回はカサゴには申し訳ないが外道扱い。
で、20時。終わりの時間を間違えてしまい慌てて片付け。
選別がほとんどできなくてぶくバケツがいっぱいになってしまったが、陸に上がってからすこしだけリリースできた。
帰りもあまり混まずに帰れた。22時20分くらい。
で、いくらご飯食べてちょっと足りなかったので1尾だけメバル煮つけ。幸せだ。
今朝、さてさばくかとみてみたら上記釣果。
メバル22尾、ウミタナゴ20尾、アジ5尾、カサゴ3尾。
メバルは刺身と煮つけ、ウミタナゴは笹漬けとちょい干しとバター焼き、カサゴはとちきびのスペシャルご飯用に仕込む。
刺身の中骨はなめろう。
アジフライとウミタナゴの天ぷらで昼ごはん。
さて、晩飯が楽しみだ。