朝から猫。今週もソーセージ。かぼちゃプリン、抹茶シフォン

151108_090252.jpg

猫が乾燥機から顔を出す日曜日。釣りに行けないので今日も自作デー。先週のソーセージ復習。残ってた冷凍かぼちゃペースト使ってプリンも作る。ひよには抹茶シフォン作ってもらう。
釣り行かない方が充実してる気がするのは気のせい。

さて、ソーセージ。2回目にしてだいたい制作工程としては満足レベルに到達した。
151108_161508.jpg
・ひよとの役割分担が完ぺきに決まった。
・肉は安いのでOKだった。
・塩ちょっと減らす。これでOK。→先週のブログ分量修正。
・ほどけないねじり方マスター。
・スモークは乾燥を1時間。1時間の燻煙の間に1回スモークウッドを追加。
・クミン入れてみた。これはこれでよい。
・今回も150g近くミンチが残った。野菜スープの具にしたらうまかった。
・羊腸はシレーヌと呼ぶことになった。
ちなみにシレーヌはここから取り寄せ。送料込み4m500円は探した中で一番安い。
 ほんとに4mあるかは謎。いっぺんくらい計ってみたほうがいいかもしれん。
燻煙時間は除いて、先週からだいたい2倍にスピードアップ。これなら鯖家の定常食材として定着確定。なんか、熟成とかしろとか書いているところもあるが、その域は気が向いたらチャレンジすることにする。

で、かぼちゃプリン。これもうまくできた。鯖のプリンの成功のポイントは2点。

1.カラメルがしっかり苦みが出ている。
びびってはやく上げ過ぎると香ばしさが足らないプリンになってしまう。
2.焼き過ぎない。
真ん中にぎりぎり火が通ったのが理想。かぼちゃプリンはあんまり気にしないのだが、ふわっと行くとうれしい。

今日は両方合格。うちのオーブンの特性で、途中で回転を入れたのも正解。

151108_221342.jpg

そしてダメ押しのひよ作抹茶シフォンケーキ。シフォンケーキはやっぱり生クリームを寄せる方が断然うまいが、この抹茶シフォンの抹茶クリームは必須。なくてはならないものである。

151108_221417.jpg

と、完食してしまった。紅茶3杯飲んで60.4kg。許容内。