ソーセージ レシピ改

釣果がピーだったので、仕返しに昨日も作る。レシピ等を補正したので載せ直し。

材料(少し補正)
・豚肩ロース(ブロック)500g
・豚バラ(ブロック)500g
・羊腸(塩蔵)4メートル
・水225cc(うち5個くらい氷入れて冷やしとく)
・氷10個
・塩 大さじ1.0
・さとう 大さじ0.5
・こしょう 大さじ1
・おろしニンニク 1かけ
・ナツメグ 大さじ0.5
・クミン 大匙1.0

作り方(少し補正)
1.ひとくち大にカット。(鯖)
2.全部粗挽き(鯖)
3.ひき肉 すべての材料を投入して スピード2で、約3分間 白っぽくなるまで、混ぜる(鯖)
4.羊腸。水にさらして、腸の中にも一度水を通す。でもって、絞り機に羊腸セット(ひよ)
5.スタッファをセット。スピード4で絞り出す。(ひよ・鯖)
6.二つ折りでひねる。捻ったら2個並列に捻って、両端のどちらかを捻った二つの間をくぐらせる。これでもどらない。このあと、同じことを繰り返す。(ひよ・鯖)

ここまでで、1.5~2時間

7.燻煙器で1時間乾燥。1時間燻煙。30分放置。(鯖)
8.鍋に湯を沸騰させて、火を消してソーセージ投入。15分蓋をして放置。(鯖)

★カッコ内は役割分担。3回目にして完全体。流れるような連係プレー。愛の力。
★詰めている間、ひたすら水分を補給すると、シレーヌははじけにくいようだ(ひよ発見)。
★ひき肉は半分細挽、半分粗挽にしていたが、全部粗引きで問題なし。
★燻煙時間を増やしてみたが、思ったほど効果がない。なんかついでに他のものも燻製しないとコストパフォーマンス低い気がしてきた。むしろ1回で2kg作るべきか。あーそれいいかも。あっという間になくなるし。
★羊腸。安いところを見つけたはいいがそれでも高い。コストの1/3が羊腸。できれば半分にならんもんか。
★2回目まではシレーヌが足らず100gくらい残った。今回は、シレーヌが少し余った。シレーヌの長さの誤差なのか、詰め具合なのか。要追跡調査。