今年もよろしくお願いします

160102_081654.jpg
昨年は才蔵の受験のため、年末年始の帰省を見送ったが、今年は恒例の帰省ツアー。
29日の15時に家を出る。16時の予定だったが故あってちょっと寄り道。カーナビタイム起動のタブレットのネット接続をし忘れて渋滞情報を見落として首都高渋滞に巻き込まれる。
ダブルで出足を挫かれたが、その先はさくさくと進み、18時半に沼津の王将に到着。この時間だと結構空いてた。前までいた元気のいい仕切りのおばちゃんがいなくなっててちょっと寂しかった。
で、沼津の湯に行って2時間くらい。コンビニで買い出ししてイソメを買って戸田港へ。22時着。
とりあえず赤ナマコを確保。なんか40センチ以上ある感じ。そのあといろいろ釣りを試してAM1時くらいまで粘ったが釣果なし。諦めて寝る。
で、6時前起きでイソメとアミを買ってちどり丸の係留船へ。6時半かと思ったら7時からだった。
151230_132210.jpg
船からの景色。玄白は釣りしないので車でだらけている。センターのテントが立ってる車がうちの。で、釣り。まずカワハギ。才蔵好調5尾。ひよ2尾。自分は1尾のみ。ただし後半ビシ仕掛けみたいので30センチ近いミノカサゴとソウダガツオ1尾ずつ確保。
やっとこの釣り方が少しわかったかも。魚探忘れたのが痛恨。ちどり丸のおっちゃんは船の向き変えてくれたりお土産にブダイくれたりと相変わらずフレンドリーでかつ相変わらず7割くらい何を話されているのか謎だった。
151230_223805.jpg
ソウダは血抜きしてから頭と内臓取って冷蔵。ミノカサゴはヒレを全部切り取って血抜き冷蔵。
13時にあがって、これまた恒例のマルサンでアジフライとタタキ定食。うまし。
その後、ダメ押しでモクズガニを追い回す。中サイズを5ハイ。途中、いいサイズのタコを見つけたが残念ながら掬えず。
で、15時半くらいからまた沼津へ移動。あまり混まず17時に沼津の湯へ入れた。で、19時前にまた王将で喰って実家を目指す。
1回休憩入れて22時半くらいに実家へ到着。
寝る前に、カワハギ、皮剥いで頭とって肝取り出して酒振りかけて身と冷蔵。ミノカサゴとカツオは3枚おろし。ばじゃせんせいにちょっとだけカワハギ差し上げる。
翌晩、カワハギは刺身と肝和え。頭はおみやげのブダイと一緒に煮つけ。ミノカサゴは刺身。これうまかった。あと両方残った身でなめろう。ソウダガツオも血合いを取って刺身。ナマコ笑えるくらいえらい量。あと蟹汁。どうも両親にはナマコが一番受けが良かった。
151231_193932.jpg
今年は喪中なのでややひっそりといいつつにぎやかな年末年始。子供らは母とトランプやったり百人一首したり、自分も年に一度の父とのフルート合奏したり、母のPCをWindows10に上げてLine設定したり、椅子直したり、ひよにパンナコッタ作ってもらったり、雑煮2種食べたり、母のビーフシチューを食べたり、
久しぶりにI君に会ったり、妹家族に会ったりなどして過ごす。で2日の朝6時に家を出て、途中1時間くらいひよに運転変わってもらって、10時40分くらいに帰宅。
やはりガソリンはPAで入れてはあかんかった。30円以上高かった。ちょっと痛恨。
151231_212025.jpg
ばじゃせんせいも元気だった。